その1.焦りすぎない
「とにかく恋人がほしい」と焦りすぎると、ガツガツした雰囲気が出てしまうので逆効果です。焦りが周りに伝わると、結婚詐欺師のような輩に狙われてしまう危険性もあります。
まずは出会いが増えそうな場に顔を出すようにしながら、「良い出会いがあったらラッキー」くらいの気持ちでゆったりと構えておきましょう。
その2.清潔感を大切にする
社会人になると、清潔感は特に大事です。スーツを着ていても、ワイシャツがシワだらけだと「なんだか清潔感がないな」と思われてしまいます。仕事のできない人にも見えてしまうでしょう。
出会いはどこに転がっているか分かりませんから、いつどこで出会っても良いように、日ごろから清潔感は大切にしておいてください。
その3.ネガティブ思考をやめる
image by iStockphoto
ネガティブな思考は、あなたをどんどんネガティブな方向に引きずり下ろしてしまいます。「どうせ私なんて」と思っている人は、決して周りの人に魅力的には映りません。
そのような思考でいると、異性からの好意にも気づけなかったり、素直に受け取れなかったりします。自分に自信を持てるように、ポジティブシンキングを心がけてみてください。
こちらの記事もおすすめ
ネガティブ思考の長所4つとポジティブな言葉への言い換え方をネガティブ思考と向き合ってきた筆者が解説 | Mistory[ミストリー]
その4.聞き上手になる
自己アピールのために自分のことばかり話してしまうのは、逆効果です。社会人として意識したいポイントは「聞き上手」。相手の話に興味を持ち、いろいろ質問してみましょう。
そんなふうに話を聞いてくれる人を「嫌だな」と思う人はいませんし、むしろ喜んで話してくれるはずです。聞き上手な人は、男女問わず好かれますよ。
こちらの記事もおすすめ
聞き上手な人に共通する特徴は?話しやすい人になる方法と、話を聞くときのNG行為も、多くの人と関わってきた筆者が解説 | Mistory[ミストリー]
その5.適度に警戒する
社会人になってからの出会いには、残念ながら警戒心も必要です。既婚者だということを隠していたり、詐欺師まがいの人間がいたり、肉体関係だけが目的だったり…これらは珍しいことではありません。
特に共通の知り合いがいない場合などは、ゆっくりと時間をかけて確実に相手のことを知っていくようにしましょう。焦っても良いことはありません。
社会人になると出会いが減るから対処しよう!
社会人になると、学生時代よりも毎日がパターン化されてしまい、同じことの繰り返しになりがちです。そんな中では出会いが減ってしまうのも当然のこと。出会いがないとお悩みの方は、ひとまず行動範囲を広げる努力をしてみましょう。
家と会社の往復だけ…というパターンから抜け出すだけで、一歩進んだことになりますよ。いつもと違う行動を取り入れて、出会いの機会を増やしていきましょう!