その1.身近な人に目を向けてみる
意外ととても近いところに、恋愛対象になりうる相手が存在していたりするものです。まずは、近しい異性の友達に目を向けてみましょう。「今までそんな対象として見たことがなかったけど、アリかも…」そんなふうに思える相手がいるかもしれません。
学生時代からの長年の友達などは、近すぎて意外に気持ちに気づかなかったりするものです。一度見つめ直してみるのも良いでしょう。
その2.夢中になれる趣味を見つける
何も趣味がない場合、夢中になれる趣味を見つけるのはとてもオススメです。何かに夢中になることであなた自身の魅力も高まりますし、新しい趣味を通して出会いのきっかけは確実に増えることでしょう。
そして趣味を通じた出会いは、趣味の合う2人ですから会話も盛り上がりますし、うまくいきやすいです。
その3.合コンやマッチングアプリを試す
image by iStockphoto
王道ですが、合コンやマッチングアプリを試してみましょう。合コンの機会も年齢と共に減っていきますから、お誘いがあるうちはどんどん参加しておきましょう。
そして一昔前なら「怪しい」と言われることも多かったマッチングアプリですが、現代では出会いのきっかけとして当たり前のようになってきています。正しく使えばとても有効な手段です。
その4.友達に紹介を頼む
友達に紹介を頼んでおくのも良い方法です。この場合、間に「あなたをよく知っている友達」というクッションが入るため、あなたに合いそうな人を紹介してくれることが期待できます。
ただし、そんなに簡単に紹介する相手が見つかるかは分かりません。プレッシャーにならないように、軽くお願いする程度にしておくのが良いでしょう。
その5.行きつけのお店を作る
毎日が家と会社の往復になっている場合、顔を合わせる人間もほとんど毎日同じですよね。それでは出会いがなくて当然です。会社と家以外に、少し行動範囲を広げてみましょう。
行きつけのお店を作るのがオススメです。会社帰りに軽く一杯飲むお店でもいいし、夕ごはんを食べるお店でも良いですね。カフェやコワーキングスペースもオススメです。少なくとも出会いの可能性は上がります。
社会人が出会いを探すときに気をつけること
image by iStockphoto
社会人になると、「探そう」と意識しないとなかなか出会いの機会がありません。それでは社会人が出会いを探すにあたって、どんなところに気をつければ良いのでしょうか。