人生の悩み人間関係

友達がいない女性の性格と特徴は?男性にはどう見える?友達の少ない筆者が解説します

その6. ネガティブ思考である

「どうせ私なんか」が口癖で、人のアドバイスを聞き入れない人です。常にネガティブな思考の人と付き合っていると、こちらまでネガティブが伝染ってしまいそう。

楽しみや悩みを共有し、ときには励まし合えるのが友達と言うなら、いつも悪い方へばかり考えて暗くなる人とは友達でいられません。

その7. 空気が読めない

言いにくいことをずけずけと言ったり、真剣な話を茶化したりと、空気を読めない人とは友達でいたくありません。「私はサバサバ系だから」と開き直って、みんなが言えないことを代表して言ってあげるね、という態度で空気をぶち壊す人です。

その人の勝手な言い分をみんなの総意であるかのように口にされてはたまりません。

友達がいない女性の特徴

友達がいないのはどういうタイプの女性なのでしょうか。友達をあえて作らない人もいれば、作りたくても作れない人もいます。友達がいないことで寂しい人も寂しくない人も、それぞれの都合で生きているのです。

その1. 一人が好き・一人で何でもできる

image by iStockphoto

一人行動が平気で、飲食店に一人で入れることはもちろん、一人旅にも出られる人です。誰かと一緒に行動することもできますが、一人のほうが気が楽なのでしょう。

自分で決断し、自分の意志で動いています。人に影響されることが少なく、独立した女性です。一人で出来る趣味を持っていたり、スポーツに夢中であったりと、日々を楽しんでいるため友達を必要としていません。

その2. コミュニケーションが苦手

コミュニケーションは、会話や人との距離感が重要です。それがうまくできない人は、友達を作れません。女性同士の会話は共感力で成り立っていることが多く、感情を分かち合うことで距離を縮めていきます。

口下手であったり人見知りであったりすると、人との距離は縮まらず、友達という関係に発展しにくいでしょう。友達を作りたくても作れない人です。

その3. 仕事に打ち込んでいる

仕事にやりがいを見出し、集中して仕事に打ち込んでいる女性は友達付き合いをするゆとりはありません。忙しいことが楽しくて、充実した日々を過ごしていることでしょう。

仕事を中心とした生活をしていると、余暇でさえ仕事に関するインプットの時間で埋まっていきます。仕事仲間はいますが、友達という関係ではありません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: