3.第三腰椎:人生経験の消化・会得
第三腰椎は信念、選択などすべてのレベルにおける消化・会得を表します。スピリチュアルな腰痛のもうひとつの根本はここ!もしもあなたが代々続くたいへん信心深い家庭で育った場合、ご先祖様に背くような他の宗教に入信あるいは自由な職業選択などが許されにくいはずです。家族を思う気持ちと自身の選択に挟まれて苦しくなるのは心だけではないのですね。
この骨は人生の数ある選択肢を消化する場であり、スピリチュアルな治癒のできる箇所。あなたが心の声に従って自由自在に物事を選ぶことができれば直ちに腰痛は治ります。そうすることによってご家族全体が自由意思に目覚めるチャンスを掴むことになる可能性も夢ではありません。これまで脈々と伝わってきた家族の掟から家族を開放できる変化の時なのです。
4.第二腰椎:生き方の柔軟性を探す
第二腰椎は身体を前後に動かす柔軟性を司る場所。肉体的な自由を支えてくれる大切な骨です。男性の方が腰痛に悩む人が多いのは、現代のように自由な生き方ができるにもかかわらず、伝統的に家族は男が養うものという考え方に凝り固まって自らを金銭的に縛りつけているから。本当に自分がしたいことをできない不満と家族を思う優しさが男性の潜在的な苦しみになって腰痛の形を取るとスピリチュアルには考えるのです。
5.第一腰椎:腰の安定性を知る
腰部の一番上に位置する第一腰椎は安定性を意味していて、この部分に現れる痛みは多くの場合金銭・人間関係・仕事の安定性と深く関わるとされています。あなたの人生の基盤がぐらついている時起こる腰痛は第二腰椎のあたりとお話ししましたよね。第一腰椎原因の腰痛が第二腰椎のスピリチュアルな腰痛とも共通するのは、あなたがしたいことと家族や祖先の願いが異なり義務を果たせていないと悩む点でしょう。
腰痛が起こるスピリチュアルな理由と解消法
image by iStockphoto
スピリチュアルな治療法はマッサージや投薬に頼る医療と異なり、腰痛が起こった時のあなたの生き方を知るところから見ていくカウンセリング形式を取ります。慢性的な腰痛持ちの人は問題から目を背け、鎮痛剤で局所的に痛みを散らし、マッサージを受けて表面を撫でてもらうだけ。実際に痛みを訴えているのは肉体、でも精神的にそして感情的に捉えることができるようになればその瞬間から腰痛のスピリチュアルな原因は解明されます。
スピリチュアルに見た腰痛の原因は身近な人からの支えのない、孤独感から来るものと言っていいでしょう。何とかうまくやっていけるという自信がないだけでなく、自分自身を好きになれない為にそのような気持ちに陥ります。肉体的、心理的、感情的に自分と改めてバランスを取りたい人には簡単なエクササイズや呼吸法、瞑想、姿勢の保ち方などもオススメです。
「スピリチュアルな腰痛の原因になり得るネガティブな感情」
新たなことを始めようとする時感じる不安
家族からの感情的あるいは肉体的な圧力
コミュニケーションをシャットアウトする内的な怒り
家庭内で発言権がない虚無感
自身の欲求を抑え込んだ偽善的な生き方
誰にも打ち明けることを拒み、抱き続ける恨み
毎日に楽しみを見いだせない、人生はつまらない喪失感
たとえ豊かに暮らせていても失うことを極度に恐れる金銭的不安
人生の成功者であっても自分は他人より劣っていると信じている為、そのことを常に証明していなければならないが叶わないイライラ
見方を変えるだけで辛い痛みとさようなら
腰痛は更なる怪我や身体の歪みを引き起こすことにもなる痛みのひとつですが、医療に頼り切らず腰痛の原因をスピリチュアルに捉えることも大切。代々続く家の絆に縛られていること、家族の一員として認められていないことなど日々たまっていくストレスが腰痛の原因になり得るのです。そのような抑圧からあなた自身を解き放ち、自分から皆の支えになろうと目覚め、実行に移せるようになった時、腰痛は過去の記憶になっているでしょう。