人生の悩み家族

【女性の本音】結婚生活の7つの悩みとは?結婚生活の魅力や夫婦生活を円満に送るための対処法を結婚生活20年目の筆者が解説!

その2:週1回でも自分だけの時間を作る

仕事や家事、育児に忙しく、自分の時間を持てないと、あなたは精神的にも肉体的にも参ってしまいます。週に1度は自分に「休日」を作って、好きなことをしましょう。長時間外出するのが難しい状況であれば、2~3時間でも構いません。何にも縛られずに、自由な時間を過ごすことで、気持ちがリセットされます。

その3:相談相手を見つける

image by iStockphoto

悩みを相談できる相手がいると、心に余裕ができます。人は、話を聞いてもらうだけでも、気持ちが軽くなるものです。自分の母親や、親友、ママ友に悩みを聞いてもらいましょう。すると、結婚生活で悩んでいるのは、自分だけではないんだと再確認することができます。

お互いに思いやりを持って相手を受け入れましょう

一緒に生活していると、相手が自分の思ったように行動してくれず、大きなストレスになることがあります。自分はこんなに頑張っているのに、夫は何もしてくれない!と、イライラすることもありますよね。しかし、夫は家族のために一生懸命働いてくれていることを忘れてはいけません。あなたも毎日忙しくて疲れていますが、夫も同じように疲れているのです。結婚生活は、相手の立場になって物事を考え、許し合うことで成り立っています。あなた自身も、もっと肩の力を抜いて、長い結婚生活を前向きに過ごしてくださいね。

1 2 3
Share: