人生の悩み家族

【女性の本音】結婚生活の7つの悩みとは?結婚生活の魅力や夫婦生活を円満に送るための対処法を結婚生活20年目の筆者が解説!

その7:理想と現実のギャップ

image by iStockphoto

結婚に対して大きな憧れや期待を抱いていた人ほど、理想と現実のギャップに落胆し、悩んでしまいます。「自分のことを誰よりも理解してくれる」「とにかく優しい」ことなどが決め手となり結婚に踏み切ったのに、いざ結婚してみると、恋愛中の夫はもう居ないのです。

毎日が楽しく、幸せな結婚生活はおろか、夫はあなたと子供を残して、周りの男友達や同僚と飲みに行ってしまいます。絆を深めるはずの結婚によって、夫婦の距離が離れてしまうことは少なくありません。

結婚生活の魅力とは

女性のリアルな悩みを紹介してきましたが、それでもやはり、結婚生活には、大きなも魅力があります。「結婚なんて意味がない」「所詮他人だから、うまくいくはずがない」と考える人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。悩みがあるからこそ、嬉しいことがあった時の喜びも大きくなるのです。

その1:家族がいることで前向きになれる

既婚者の多くが感じたことがあるのではないでしょうか?1人で過ごした場合、何もやる気が起きなければ、掃除も洗濯もご飯支度もせず、ベッドの中で1日が終わってしまうことがあります。しかし、自分以外の大切な人のためなら、やる気がなくても頑張ることができるのです。どんなに辛い仕事でも、人間関係で悩んだ時でも、家族はいつでもあなたの味方になってくれます。それが心の支えとなり、前向きになれるでしょう。

その2:子どもを授かる喜びがある

たとえ、夫が育児に協力的ではなかったとしても、やはり子どもを授かる喜びは計り知れません。育児は想像以上に大変ですが、それ以上の喜びや楽しみがたくさんあります。時に夫とすれ違い、夫婦仲がうまくいかない時でも、子どもの存在が2人を救ってくれることもあるでしょう。

夫婦生活を円満に送るための対処法

image by iStockphoto

それでは、結婚生活の悩みに直面した時には、どのように対処すれば良いのでしょうか?ここからは、円満な夫婦生活を紹介していきますので、参考にしてみて下さいね。

その1:家事や育児について夫と話し合う

家事や育児の負担を、あなた1人が背負っているのであれば、素直な気持ちを夫に伝えるべきです。我慢していても、あなたのストレスや悩みは大きくなるばかりで、状況は悪化し続けてしまいます。夫が仕事で忙しいのであれば、休日だけでも夫の役割を決め、分担しましょう。夫婦の間で、言いたいことを我慢することが最も危険です。言わなければ相手には伝わらないので「察してほしい」という考えは捨ててみましょう。

特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザー、電話占い3サイトに実際に電話して徹底検証!
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: