人生の悩み恋愛

彼氏がいるのに好きな人ができた時の対処法とは?5つの原因や別れを切り出すときの注意点まで恋愛マスターの筆者が解説!

その3:本気で好きなら彼氏に別れを告げる

時間をかけて、自分の気持ちと向き合った結果、好きになった人と一緒に居たいという答えを出すこともあります。その気持ちが揺るぎないものなら、彼氏に別れを告げなければいけません。別れ話を切り出すのは、とても勇気が必要です。だからといって、別れ話から逃げていると、もっと言いにくくなってしまいます。自分で決めた答えは、きちんと伝えましょう。

別れを切り出すときの注意点

image by iStockphoto

好きになってしまった相手の事で頭が一杯になり、時間をかけて考えた結果、彼氏と付き合っていくことはできないと判断することもあります。別れを切り出すときには、本当の理由を言うより、何か別の理由を考えておく方が良いでしょう。まだあなたのことを想ってくれている彼氏に「好きな人ができた」「その人と付き合いたい」と言ってしまうと、彼の心に大きま傷を負わせてしまい、別れ話がこじれる可能性も有り得ます。

そして、気になっている人に告白したり、お付き合いを始めるときは、必ず時間を空けることが大切です。なぜなら、彼氏はもちろんのこと、周囲の人たちからも「浮気していたんじゃ…」「二股だったんだ」と噂され、あなたが追い込まれてしまいます。急ぎ過ぎると、楽しい気持ちで恋愛ができなくなってしまうでしょう。

焦らず時間をかけて自分の気持ちを見極めましょう

彼氏がいるのに好きな人ができてしまうことは、仕方のないことです。それをわかっていても、心のどこかで罪悪感が芽生え、自分の気持ちを押し殺そうとしてしまうでしょう。しかし、無理に忘れようとすると、余計に気になってしまい、自分が本当に大切な人は誰なのかがわからなくなることがあります。1番大切なことは、あなたが後悔しない答えを出して前に進むことです。焦ることなく、時間をかけて自分の気持ちを見極めてくださいね。

1 2 3
Share: