人生の悩み人間関係

信用できない人に共通する6つの特徴とは?上手な付き合い方も信用できない人と向き合ってきた筆者が紹介!

信用できない人というのは、周りに必ず一人や二人出現するかもしれません。この記事では、信用できない人に振り回されないための付き合い方を紹介していきます。信用できない人をしっかりと見極めて今後の付き合い方の参考にしてみてください。

信用できない人との特徴とは?

image by iStockphoto

信用できない人との特徴とはどんなことなのでしょうか?ここでは信用できない人の特徴をいくつかご紹介していきます。長年、つきあっていくと見えてくる部分があるので参考にしてみてください。

その1 嘘を繰り返す

image by iStockphoto

その場を取り繕うためだけに嘘をつくとまたそのことを隠すために嘘を尽き続けるという流れが出てきます。嘘をついて他人をあざむくということを続けていると罪悪感さえ感じなくなっている傾向が見られますね。しかし、嘘を繰り返していくとつじつま合わせができていないので嘘は必ずバレていくのです。嘘をつくことはしないことをおすすめします。

その2 約束を破る

前もって約束をしていたにもかかわらず直前に約束を破る人がいます。一度なら相手も目をつぶってくれることもありますが、約束を破ってばかりいると人から誘われなくなりますよね。相手もまた約束を破るかもしれないという思いから、約束を守らない人を誘うことに抵抗感を覚えるので約束を破ってばかりいる人を誘うことは無くなっていくでしょう。

 

その3 時間に遅れる

学校や職場では集団行動なので規律が守られています。その中で時間が守れずにいる人は、遅刻しても問題ないだろうという身勝手な概念で行動しているとのちに取返しのつかないことになるので注意が必要です。アクシデントがあって時間通りにいかないということは起こりえることかもしれません。

しかし、遅刻が日常茶飯事になってしまうと社会に適応できない人とレッテルを貼られてしまうことにつながっていくので規律はしっかりと守りましょう。

その4 自分に非があるのに謝ることができない

人は誰しも不完全なので失敗を繰り返しながら成長していくものです。その失敗から同じミスをしないように気をつけていくのが尊い人の姿勢ですよね。しかし、中には自分に非があっても謝ることができない人もいます。謝ることができない人というのは、その失敗に対して向き合うことができないでしばらくするとまた同じ失敗を繰り返していくのです。そのようなことが頻繁に起きてくれば信頼する気持ちは薄くなっていくでしょう。

その5 お礼が言えない

image by iStockphoto

他者が自分のために対応してくれたり、行動にうつしてくれたりと力になってくれても『ありがとう』というたった5文字の言葉が言えない人がいますね。中には、自分はしてもらうのが当たり前という傲慢な概念をもっている人さえいます。『ありがとう』は、まわりを笑顔にさせる力のある言葉です。『ありがとう』を言えない人とは、気持ち良いコミュニケーションを築くことができず、信頼することも難しくなっていくでしょう。

その6 人の悪口をいう

image by iStockphoto

年代を問わず、自分が気にいらないからといって真実ではないことを平気で広めてしまう人がいます。自分勝手な解釈で多くの人にその人の悪口を広め、その人の居場所をうばってしまう人がいるのです。悪口を一緒になって聞いているとその人と同じ価値観だと勘違いされるので関わらないようにすることをおすすめします。

しかし、悪口を言っている人というのは誰にでもそのようなことを言っていますね。長い目で見ると誰からも信用されず次第に孤立していくでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: