人生の悩み人間関係

職場で女性に嫌われる男性とは?特徴6つと嫌われないための対処法5選を女性目線で筆者が解説

自分ってもしかして職場で嫌われている?ふと疑問に思うことはありませんか。小学生のようにあからさまに態度で示してくる社会人は少ないと思いますが、日々の仕事を円滑にするためにもなるべく職場で女性を敵に回したくはないものです。今回は筆者が就職してから12年の会社員生活を思い出しながら、職場で嫌われる男性の特徴と嫌われないための対処法について、リアルに女性目線で解説していきたいと思います。

職場で女性に嫌われる男性の特徴6つ

image by iStockphoto

他部署の人と話していると「実はあの人嫌われているんだよ…」と言われて一見嫌われていなさそうに思える人でも、部署内で嫌われていることもありました。職場でどんな男性が女性に嫌われるのでしょうか?特徴6つを解説します。

特徴1.清潔感がない

清潔感がないとどこにいっても女性に嫌われます。数日お風呂に入っていないだろう香りを醸し出していたり、髪の毛や髭がボサボサ、背広にふけが落ちている、鼻毛が長い、なんかギトギトしているなど、周囲に不快を与えない清潔感がないと嫌われるでしょう。

特徴2.仕事中に雑談を大声で話す

筆者はデスクワーク中心の会社で働いていたので、仕事に集中している時に大声で雑談をされるとイラっと来ていました。休憩中や業務時間外なら何を大声で話してもいいんです。しかし、仕事中に業務の話の延長でテレビの話や噂話を大声でしている人は他の女性社員からも嫌われていました。

特徴3.仕事が出来ない

残念ながら、男女問わず仕事が出来ないと疎外されていきます。連絡事項が的を得ていなかったり、確認事項に不備があったりと、女性は細やかな部分にも目が行き渡るので、結果仕事が進まずにストレスを感じさせてしまうかもしれません。最初は出来なくても、克服していこうとする姿勢が大事です。

特徴4.不要な女性扱いをしてくる

image by iStockphoto

「女性だから〇〇はしなくていいよ!」と女性だからと言って会社の規定にはない業務の分担を提案してくると混乱します。もともと入社する時に同じ部署であれば男性と女性の業務で分けられていることってないですよね。気を遣ってくれているのか、ただその業務を男性がやりたいだけなのかわかりません。女性差別に感じるか、業務を経験するチャンスを奪われたと思ってしまうかもしれません。

特徴5.人によって態度が変わる

上司や先輩には態度が良いのに、同僚や後輩には見下したような態度や発言がある人は女性に嫌われます。会社での立ち位置を築くのに必死で、おそらく本人にはあまり自覚がないパターンが多いことも。自覚はなくても、人によって態度が変わるのを周りは見ているので気を付けましょう。

特徴6.パワハラ・セクハラめいた発言がある

image by iStockphoto

相手に向かってみんなの前で「バカ」と言ったり、女性社員の体の事について話題にしたりと、割と年配の人に多い気がしますがパワハラ・セクハラめいた言動をする人がいます。これも女性にとっては嫌われる原因にしかなりません。思い当たる節があれば今すぐに止めるのがいいでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: