人生の悩み恋愛

彼氏がいるのに好きな人ができた時の対処法とは?5つの原因や別れを切り出すときの注意点まで恋愛マスターの筆者が解説!

その1:相手が他の誰かと付き合うことを想像してみる

2人の男性で迷っている時は、その相手が自分以外の誰かと付き合ってしまったことを想像してみましょう。本当に胸が苦しくなるのはどちらなのか?嫉妬で辛い気持ちになるのはどちらなのかを、自分自身で確認することができます。新たに気になった人のことは、まだ良い部分しか見えていません。冷静に判断して、本当の自分の気持ちを見つけましょう。

その2:彼とも好きになった人とも連絡を取らない

自分の気持ちがわからず、中途半端に2人の男性と連絡を取り合っていると、相手を傷付けることにもなりますし、あなた自身も後悔します。そして何よりどんどん本当の気持ちがわからなくなってしまうのです。そうならないためにも、一度彼氏とも、気になっている人とも距離を置いて、自分の気持ちと向き合う時間を作りましょう。時間を置いてから、相手と接することで、今まで見えていなかった彼の大切さに気付くかもしれません。

その3:未来を想像してみる

彼氏との未来、気になっている人との未来を想像してみることもおすすめです。素の自分でいられるのはどちらなのか、壁にぶつかったときに、一緒に乗り越えられるのはどちらなのかなど、様々な未来を想定して、長い目で考えてみると、本当の気持ちが見つかるでしょう。

彼氏がいるのに好きな人ができた時の対処法

image by iStockphoto

それでは実際に、彼氏がいるのに好きな人ができてしまったときは、どのような対処法があるのでしょうか?気になる人ができたからと言って、すぐに彼氏に別れを告げたり、彼氏と付き合っている状態で気になる相手とデートするなどの行為は、相手を傷付け、あなた自身も必ず後悔しますので、注意してくださいね。

その1:自分の気持ちが明確になるまで様子を窺う

答えを急がず、自分の気持ちが明確になるのを待ってみましょう。人は、新しいものが素敵に見えたり、手に入れたものの大切さを忘れてしまうことがあります。それは恋愛においても同じことが言えるのです。答えを急いで後から後悔するなら、自分の納得できる答えが見つかるまで様子を見ましょう。

その2:好きになった人を諦める努力をする

確かに好きになってしまったけれど、それでもやっぱり、彼氏を裏切ることはできないという思いが強ければ、諦める努力をしましょう。しかし、それが彼に対する同情や罪悪感であれば、一緒に居てもお互いに楽しくありません。彼もいずれあなたの気持ちに気付き、お別れすることになってしまいます。「本当に好きなのはやっぱり彼氏なんだ」と自信が持てたら、気になっていた人を諦めるのが良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: