職場で女性に嫌われないための対処法5選
職場で女性に嫌われないために、どんな態度で臨めばいいでしょうか?対処法をご紹介します。
その1.清潔感を忘れない
image by iStockphoto
前述しましたが、オフィスに出勤する職場であれば、寝ぐせや身だしなみを最低限チェックしてから出勤するようにしましょう。女性は生理中や妊娠中にはにおいに敏感になる人もいるのでにおいケアにも気を付けましょう。
その2.挨拶をしっかりする
出勤前の「おはようございます」や仕事が終わって疲れている時に「お疲れさまでした」としっかり挨拶してくれる人は男女問わずいい印象を与えるでしょう。目を見て言うことで、女性は「自分の事を認識してくれているんだな」とうれしい気持ちになるものです。普段から挨拶してくれていると、ちょっとしたことで女性から話しかけやすい雰囲気も作られます。
その3.人の話をしっかり聞く
仕事上の話はしっかりと聞きましょう。「あれ、この間も同じこと言ったのに…」「私って軽んじられててあまり話を聞いてくれいていないのかな」と女性が感じてしまうと仕事上不信感を抱き、苦手な人としてインプットされてしまいます。
その4.自分なりに話しやすいオーラを心がける
眠そうなまま出勤したり、機嫌が悪いのが前面に出ていると女性は怖く感じて話しかけづらくなり、避けるようになります。出勤の時から退社まで、なるべくフラットな状態でいるように心がけましょう。
また、話の合う同僚や自分を良く思ってくれる先輩・上司と話すことで、自己肯定感が上がり自然と話しかけやすいオーラが出てくると言います。自分にとっても話しやすい人と職場で話すようにしましょう。
その5.話しかけられたらひたすら共感・傾聴する
雑談で、話を振られたらひたすら共感するか、傾聴する姿勢を貫きましょう。女性は物事の正解不正解を突き止めたいのではなく、共感してほしい生き物です。女性に悩みがあって相談されたとして、「〇〇と△△で迷っているんだけど…」という2択があったとすると「〇〇もここがいいし、△△もここがいいね。■■さん(女性)はどっちが優勢?」と相手に話させましょう。