人生の悩み人間関係

職場で女性に嫌われる男性とは?特徴6つと嫌われないための対処法5選を女性目線で筆者が解説

職場で女性の機嫌を取る方法

筆者が思う職場での女性の機嫌を取る方法です。参考にしてみて下さい。

1.お土産(お菓子)を渡す

image by iStockphoto

女性はお土産が大好きです。筆者が勤めた会社は、よく給湯室に「旅行に行ってきました」「出張に行ってきました」とポストイットが貼られたお土産(お菓子)が置いてあり、女性は喜んでもらっていました。「旅行どうでしたか?」と話しかれられるきっかけにもなりますよね。個人に渡す場合、気があると噂が立ったり、貰っていない人はモヤモヤしてしまうのでみんなが見ていない所で渡すのを忘れずに。

2.外見の変化に気付いてあげる

「あ、髪切りましたね」「前髪作った?」「あったかそうなコートですね!」などいつもと違うことに気づいて言ってあげると女性は喜びます。女性慣れしている人は自然と出来るのですが、苦手な人は誰にでもわかる程度の外見の変化だけに気付いてあげるだけでもいいでしょう。なんて言っていいか分からない場合「〇〇変えたんですね!」と見たままを口にするだけでOKです。

3.良い所をさりげなく褒める

褒め方って難しいですよね。わざとらしくならないか、恥ずかしいのではないか色々な感情がよぎりますが、筆者はシンプルに言われたらうれしいです。「センスいいね」「さすが〇〇さん」などであればハードルが低いかと思います。思っているだけでは勿体ないので、飲み会でお酒の力を借りてでも褒めてあげて下さい。同じ男性が2人いたとして、褒めてもらった事がある人の方が女性にとって好印象になるはずです。

理由がないのに嫌われるのはあなたのせいではありません

基本的な事ばかりでしたが、良識を持っている大人の集まりの職場であれば、これが出来ていれば嫌われないはずです。もしも嫌われたかも?と思っても、理由が考えて分からなければ、あなたは悪くないかもしれません。個人的な偏見で嫌ってきたり、仕事で嫉妬されたりしているのであれば自分の力だけではどうしようもないです。その女性に問題があるだけなので、なるべく関わらない事に徹するしかありません。

そもそも職場全員に好かれることは難しいと筆者は思っています。今回の記事があなたの職場の人間関係に、参考になれば幸いです。

1 2 3
Share: