人生の悩み恋愛

相手を傷つけない告白の上手な断り方5選!気をつけるポイントやNGとは?いろんな恋愛をしてきた筆者が徹底解説

思いもかけない相手からの告白。気持ちはうれしいけれど、相手のことを恋愛対象として見ることはできない…。そんな経験はありませんか?相手は男友達だったり、上司や同僚だったり、よく知らない人だったり。付き合うことは考えられないけど、傷つけたくないし角も立てたくない。さて、どうやって断ろう?

今回はそんなお悩みを抱えているあなたへ向けて、相手を傷つけない告白の上手な断り方5選について解説します。

告白を上手に断るのに使える便利フレーズ5選

image by iStockphoto

予想もしなかった人からの突然の告白。気持ちはありがたいけれど、応えることはできない…。そんなとき、できるだけ相手を傷つけずに、角を立てずに告白を断るにはどうすれば良いのでしょうか?

ここでは告白を断るときに使える便利フレーズ5選をご紹介します。

「恋人がいる」

もしあなたに恋人がいるのならば、正直にこう伝えるのが一番早いです。相手も納得するでしょうし、早くあきらめがつくかもしれません。

本当は恋人などいないのに、このように断る…という方法もありますが、身近な相手ならば嘘がすぐにバレてしまう可能性があります。また、恋人がいるという情報が周囲に広まった場合、あなた自身の出会いを遠ざけてしまうことにもなるので、嘘のいいわけとして使うのはちょっと危険です。

「好きな人がいる」

「好きな人がいる」もしくは「忘れられない人がいる」というのも王道です。

素直に引いてくれる相手ならいいのですが、筆者の場合、このように断ったら「いつまででも待ってる」と言われたことがあります。相手からすれば、「片思いなら、いつかあきらめてくれるかもしれない」と希望を持ってしまうのでしょう。そんな展開になって、待たれても困る…という場合は、そのことをはっきり伝える必要がありますね。

「あなたのことをよく知らない」

身近な相手ではなくて、よく知らない相手に告白された場合は、これが正直なところではないでしょうか。そのまま伝えるのが一番です。

この場合、「じゃあお互い少しずつ知っていけばいい」とデートを申し込まれる可能性もあります。あなたが少しでも惹かれる部分がある相手ならデートしてみるのも良いでしょうし、可能性がゼロに思える相手ならば、「今は恋愛をする余裕がない」などの他のフレーズを重ねて使いましょう。

「あなたとは友達のままでいたい」

image by iStockphoto

仲の良い男友達からの突然の告白…そんなときは、これが本音かもしれませんね。友達としては大好きだけど、異性としては意識したことがない、そんな相手からの告白は苦しいものです。大切な相手だけに、傷つけたくもないし疎遠になりたくもないですから。

友達でいたい、と伝えてみましょう。相手に恋愛感情がある限り難しいかもしれませんが、恋人ではなくとも大切な存在なのだと伝えることができます。

「今は恋愛をする余裕がない」

仕事や趣味に没頭していて恋愛に興味が持てない時期というのは、誰にでもあるものです。そういう状況ならば、正直にそう伝えましょう。

ただ「今は」ということなので、相手に少し期待を持たせてしまうフレーズではありますね。

断るときに気をつけたいポイント

image by iStockphoto

相手はあなたに好意を持っていて、勇気を振り絞って告白してくれたのです。その気持ちをよく考えて、あなたも誠意を持って気持ちを伝えましょう

次のページを読む
1 2 3
Share: