人生の悩み恋愛

相手を傷つけない告白の上手な断り方5選!気をつけるポイントやNGとは?いろんな恋愛をしてきた筆者が徹底解説

周りに言いふらさない

共通の知り合いがたくさんいると、悪気はなくてもつい告白されたことを周りの人に話したくなってしまうかもしれません。

でも、自分が相手の立場だったらどうですか?振られたことを周りのみんなに知られていたら、すごく居心地が悪いですよね。特に職場などでは最悪です。大人の振るまいとして、こういった話は2人の間のことにとどめておきましょう

告白を断った後の接し方

image by iStockphoto

告白を断った後、どのように相手に接したらいいんだろう。そんなふうに悩んでしまう人も少なくありません。どう接するのが一番良いのでしょうか?

あなたは振った立場、相手は振られた立場です。なので、相手の気持ちを尊重しましょう。あなたが「今までどおり友達でいたい」と思っていたとしても、相手は「振られたからには、今までどおりになんて振る舞えない」と思っているかもしれません。

ここは相手の気持ちにゆだねるしかありません。時間とともに変化していく部分もあるかもしれませんし、相手がどうしたがっているのか、様子を見ながらゆっくりと付き合い方を探っていきましょう。

相手をまったく傷つけずに告白を断るのは無理だけど…

告白されたとき、相手をまったく傷つけずに断るというのは無理な話です。相手はあなたのことが大好きで、勇気を振り絞って告白してくれたのですから。あなたが気持ちに応えられない場合、多かれ少なかれ相手はダメージを受けることになります。

でも、それはしかたのないことです。恋愛なんて、成就することのほうが少ないんですから。

ただ、真剣な思いには誠意をもって答えるようにしましょう。あなたの誠意が伝われば相手も納得できるでしょうし、傷も浅くてすむはずです。そして、お互い気持ちを新たに前を向いて進んでいけると良いですね。

1 2 3
Share: