スピリチュアル見えない力

クリフォトの意味とは?クリフォトに存在する悪魔も合わせてスピリチュアル好きの筆者が大解説!

クリフォトという言葉を耳にしたことはないでしょうか?クリフォトとはカバラ神秘主義思想における概念の一つ。セフィロトの樹であれば、耳にしたことのある人は多いでしょう。クリフォトはセフィロトの対であるといわれています。ここでは、そのクリフォトについてスピリチュアル好きの筆者が詳しく解説していきます。気になる人は、是非参考にしてみてくださいね。

クリフォト(邪悪の木)とは

image by iStockphoto

クリフォトとは別名を邪悪の木といい、カバラ神秘主義思想における概念一つです。スピリチュアルに精通している人であれば聞いたことのある、セフィロト(生命の樹)の対の存在であり、神の力とされるエインソフから、神の光がセフィロトに流れ込む途中で、神の光の強さに耐えられず、破壊されたことにより生じたのがクリフォトといわれています。

セフィロト(生命の樹)に比べると、知名度が非常に低く、解明されていない部分も多いので、未知なる世界であるとも考えられていますよ。日本でいうなれば、セフィロト(生命の樹)が天国で、クリフォト(邪悪の木)は地獄にあたります。

10個のクリファーで形成されている

image by iStockphoto

セフィロト(生命の樹)は10個のセフィラーとよばれる外殻で形成されるのに対して、クリフォトは(邪悪の木)は10個のクリファーで形成されています。それぞれのクリファーには悪魔が対応しており、1~10までの数字の内、数が小さくなるにつれて、高位の悪魔ということになりますよ。ここからは、それぞれの外殻を詳しく解説していきますね。

それぞれの数字の後につく「i」は虚数単位を意味していますよ。10i~8iまでは下位、7i~5iまでは中位、4i~2iまでは高位、1iは最高位の悪魔となります。

10i:キムラヌートのナマヘー(物質主義)

物質主義を司る悪魔がナマヘーという悪魔。クリファー名をキムラヌートといいます。物質主義は人の精神を貶める悪徳であり、私たちの非常に身近なところに潜んでいます。現代において、お金や物質などは非常に価値があるものとみなされていますよね。そのため、物質的な豊かさに取り憑かれた瞬間、ナマヘーの勝利といえるでしょう。

生きて行く上で物質も重要なものではありますが、それ以上に大切なものがあるということを、見失わないようにしてくださいね。

9i:アィーアツブスのリリス(不安定)

不安定の悪徳であるリリスという悪魔は、アィーアツブスというクリファーに対応。不安定は、精神と物質のバランスを欠き、健全な人間性の荒廃を招きます。どうしようもなく人を信じられなくなったり、不安になったりする場合は、リリスの気配がしないかどうか、探ってみるのがよいでしょう。

8i:アドラメレクのケムダー(貪欲)

アドラメレクのクリファーに対応しているのが、貪欲の悪徳である悪魔のケムダーです。貪欲の感情は、嫉妬・羨望・妬みといった負の感情を引きたたせてしまいます。本来であれば、人は誰しも唯一無二の素敵な存在です。しかし、隣の芝生は青いとよくいわれたもので、嫉妬や妬みは自らの幸福を隠してしまいます。嫉妬や妬みに取り憑かれている人は、ケムダーにも取り憑かれている証拠といえるでしょう。

7i:ツァーカブのバール(色欲)

image by iStockphoto

ツァーカブのクリファーに対応しているのが、色欲の悪徳を司るバール。浮気心や不倫など、誘惑に負けてしまう人もいますよね。しかし、不倫や浮気は誰かを傷つけ悲しませる結果に。このような自分の下心に負けた人は、バールの誘惑に誘われてクリフォトに落ちている状態といえます。自分に浮気心が出てきたと感じた時は、バールが隣でクリフォトへと手招きしているので、気を引き締きしめて注意をしましょう

また、ここからは、中位の悪魔になります。下位から中位へと悪魔のレベルも切り替わるので、悪魔と契約をしてしまった場合、抜け出しにくくなります

6i:カイツールのベルフェゴール(醜悪)

カイツールのクリファーに対応し、醜悪の悪徳を司るのが悪魔のベルフェゴール。ベルフェゴールは又の名を論争者ともいい、価値観や倫理の違いによって生まれる亀裂を狙い、人々の間に争いを生み出します。そのため、普段は理性でコントロールをしている人の醜い部を浮き彫りにし、人がお互いの醜悪さをぶつけ争うようにしむける傾向が。

何かに執着している時・感情のコントロールができないなと感じる時には、ベルフェゴールの気配がしないか、確認するようにしてくださいね。争いはあなたが望んでしていることではなく、ベルフェゴールの罠の可能性がありますよ。

次のページを読む
1 2
Share: