静電気体質を引き起こす物理的な3つの理由
ここからは、スピリチュアル的ではなく物理的に静電気体質を引き起こす理由を解説していきます。理由も詳しく紹介しているので、静電気体質が気になる方は、自分が該当していないか是非チェックしてみてください。
1:体が乾燥している
image by iStockphoto
電気を通す水分は静電気の逃げ道となって自然な放電を促すため、体に水分が多い方は帯電しにくいですが、髪や肌など体のあらゆる部分が乾燥している方は静電気体質になりやすいです。乾燥によって電子がそのまま体に閉じ込められてしまうため、何かのタイミングでバチっと静電気が発生します。空気が乾燥しやすい冬場に静電気が多くなるのはそのためです。
この場合はとにかく乾燥を改善すると静電気体質も抑えられるようになるため、ハンドクリームやボディークリームで応急処置をするのがおすすめ。出先などで静電気が多く困っているときは、すぐに改善させられるでしょう。
2:生活習慣が乱れている
睡眠不足、悪い食生活など、生活習慣が乱れている人も静電気体質になりやすいです。悪い生活習慣は体を酸化させ、酸化状態が続くと体のイオンバランスが崩れ体にプラス電子ばかりが停滞してしまいます。そのため体の電子バランスも大きく乱れ、静電気が発生しやすくなるのです。この場合は体をアルカリ性に近付ける必要があるため、ミネラルが豊富な弱アルカリ性の食べ物や、ビタミンCを積極的に摂るようにしましょう。
体の酸化状態:体の抗酸化物質が減り、活性酸素が溜まった状態。活性酸素は「体のサビ」とも呼ばれており、体の老化を加速させます。活性酸素の主な発生理由は加齢・ストレス・悪い食生活・喫煙・飲酒・紫外線などです。がんのリスクが増えたり、髪や肌の状態も悪化していきます。しかしこのような恐ろしい酸化状態は、抗酸化成分を含む食品の摂取や生活習慣の改善で食い止めることが可能です。
イオンバランス:体の持っているプラスイオンとマイナスイオンのバランス。プラスイオンは酸化作用を持ち、マイナスイオンは活性酸素を抑制します。このプラスイオンとマイナスイオンがバランス良く存在していると、体の調子が良くなるのです。
静電気体質を引き起こしやすい悪習慣
・お菓子やジャンクフードばかり食べている
・こまめに水分を摂らない
・十分な睡眠時間がない
・ストレスを抱えている
・疲労を溜めている
・飲酒の量が多い
・タバコを吸う
・運動不足
3:血流の流れが悪い
血液がドロドロで滞っている場合も、体のイオンバランスが崩れて静電気を引き起こしやすくなります。水分不足や運動不足で血流が滞っていることが多いため、まずは生活習慣を見直すようにしましょう。血液の滞りはスピリチュアル的にも気を停滞させるため、運気の降下につながると考えられています。疾患や不運などの原因となるため、なるべく早く改善するのがおすすめです。
静電気体質がもたらすデメリット
ここからは、静電気体質によって引き起こされるデメリットを紹介していきます。静電気がよく起きやすい体には、静電気以外にも様々な悪影響が引き寄せられるもの。静電気体質の方はしっかりとチェックして予防に努めましょう。