人生の悩み人間関係

夫が仕事を辞めたいと言い出した…辞めたい原因5つと接し方6選を筆者の経験を交えて解説!乗り越えた後の夫にもインタビューしてみた。

止めた方がいいNGな接し方

逆に、接し方としてNGな行動はあるのでしょうか?夫にインタビューしてみました。

1.仕事についてアドバイスをする

仕事ぶりを否定しているようになってしまう可能性が高いです。夫側としても仕事についてのアドバイスはしてほしくないとのこと。プライドも傷付けてしまう可能性もあるので、やめておきましょう。

2.怒る、否定する、など追い詰める口調で話す

image by iStockphoto

夫に仕事で辛い時に妻からのNG行動はあるか聞いたところ、とにかく負の感情で話してくるのは辞めてほしいとのことでした。怒る、否定する、追い詰める口調などです。筆者の夫の場合、何か否定するような内容でも、話し方が穏やかであればOKとのことでした。確かにストレスMAXの状態で、負の感情まる出しの人の相手をするのは余計辛くなりますよね。

会社の事を忘れる時間に癒されるようです

夫が辛そうだと、自分が変わってあげたい、何とか辛い気持ちを和らげたいと思いますよね。専業主婦の場合、夫が仕事を辞めて妻が代わりに働くのは現実的ではない事は夫も十分わかっています。妻は夫が家にいる間は会社の事を忘れるように、穏やかで楽しい時間を過ごしてあげられるようにするのがベストのようです。夫の勤め先が会社の場合、組織変更や人事異動でそのうち環境も変わるかもしれません。夫婦でお互いの気持ちに寄り添って辛い時期を乗り越えていけるといいですね。

1 2 3
Share: