人生の悩み心や体

一人暮らしが寂しい….原因と対処法を高校時代から一人暮らしをしている筆者がご紹介

一時的な対処法3. ネットカフェやホテルなどに宿泊する

一時的な対処法3つ目は、ネットカフェやホテルなどに宿泊することです。外にいる時にも寂しいと感じる人は少ないと思います。実は、一人暮らしの寂しさが続くことで家にいること自体が寂しくなっている場合があるのです。

そのような人はホテルやネットカフェなどいつもと違う環境で過ごしてみましょう。きっと、違う環境で過ごすといつも感じている寂しさは無くなるでしょう。しかし、こちらの方法もお金がかかり、毎日のようにできないというデメリットがあります。

一人暮らしの寂しさがなくなる長期的な対処法

image by iStockphoto

ここからは一人暮らしの寂しさがなくなる長期的な対処法についてご紹介します。先ほどご紹介した一時的な対処法はあくまでも一時的なものであり、ずっと続けることは難しいです。ここで紹介する対処法は難易度が少し高いですが、しっかりと寂しさを無くせるものなので頑張ってみましょう。

長期的な対処法1. 彼氏や彼女と同棲する

長期的な対処法の1つ目は、彼氏や彼女と同棲をすることです。もちろん、同棲は一人暮らしでなくなるので一人暮らしによる寂しさが無くなりますよね。少し強引的な方法にはなりますが、とても強い効果を持っています。

しかし、こちらの方法は同棲するほどの彼氏や彼女がいないとできないですよね。もしそのような人がいないのであればこの対処法の実現は難しいものになります。付き合うことに抵抗感がないのであれば同棲できるほどに信頼できる相手を探してみましょう。

長期的な対処法2. 友達とシェアハウスをする

image by iStockphoto

長期的な対処法2つ目は、友達とシェアハウスをすることです。シェアハウスも同棲と同じように一人暮らしで無くなり、寂しさを消すことができます。こちらも少し難易度が高いものですがとても強い効果があるものです。

こちらの方法は大学生やフリーターなどにおすすめな対処法になります。このごろ、シェアハウス用の賃貸物件も増えていますし、親の抵抗感なども薄れてきているなど後押ししてくれる要因も多いです。友達と住むことに抵抗が無い人はシェアハウスを視野に入れてみましょう。

長期的な対処法3. 没頭できる趣味をつくる

長期的な対処法の3つ目は、没頭できる趣味をつくることです。一人暮らしをしていて寂しいと感じる瞬間は暇な瞬間であることが多いですよね。趣味に没頭していればそのような瞬間を減らすことができ、寂しいと感じなくなっていくでしょう。

もし読者様に何らかの趣味があった場合は、一人の時にその趣味をやりつくしてみてください。没頭できるようにまでなると、逆に一人暮らしの方が良いとまで思えるほどになります。

寂しい感情を無くしていこう

本記事では一人暮らしが寂しい原因と対処法をご紹介しました。一人暮らしは慣れるまで非常に寂しい思いをしますが、しっかりと対処をやっていくことで十分に無くしていくことが出来ます。初めから全ての寂しさが無くなることはありませんが、続けていくことで薄めることは可能なので、少しずつという意識を持って頑張ってみましょう。

1 2 3
Share: