人生の悩み心や体

一人暮らしが寂しい….原因と対処法を高校時代から一人暮らしをしている筆者がご紹介

原因1. 静かな環境に慣れていない

原因の1つ目は、静かな環境に慣れていないことです。一人暮らしはもちろん家に自分一人であるので、自分以外の生活音が聞こえてきません。その静かな環境に慣れていないことで何となく寂しいと感じるのですね。

この原因は、一人暮らしを始めてすぐの人に多く見られます。寂しいと感じている方はまだ一人暮らしに慣れていないだけなのか、それともずっと寂しいと感じているのかを考えてみましょう。

原因2. すぐに頼れる人がいない

image by iStockphoto

原因の2つ目は、すぐに頼れる人がいないことです。学校や仕事で辛いことがあったときに家族に話す人は多いと思います。そのように頼っていた存在が急にいなくなることで寂しいと感じるのです。

この原因は、家族以外に信頼できる人がいない、友達が少ない人に多く見られます。自分は仕事や学校で辛いことが合った時にどのようにして対処しているかを振り返ってみましょう。

原因3. 周りと比べて劣等感を感じる

原因の3つ目は、周りと比べて劣等感を感じることです。周りの人は家庭があり、自分にはないという環境から寂しいという感情がでているのですね。

この原因は周りの人が結婚をし始める25~35歳の間に多くみられます。自分が感じている寂しいという感情は自分の中からのもの、外から影響をうけているもののどちらかを区別しておきましょう。

一人暮らしで寂しくなった時の一時的な対処法

image by iStockphoto

ここからは一人暮らしで寂しくなった時の対処法について解説します。あくまでも一時的な対処法であるので、次に紹介する長期的な対処法も同時に進めていく必要があることに注意しましょう。また、全ての対処法をする必要はなく、自分にあったものを無理なく行えば十分です。

一時的な対処法1. 友達に電話をする

一時的な対処法の1つ目は、友達に電話をすることです。一人暮らしが寂しいと感じる方の多くは静かな環境に慣れていないからでしたよね。電話は繋げているだけでも他人と空間を共有でき、寂しさを紛らわせてくれます。

こちらの方法のメリットは比較的簡単に行えることです。特にLINEなどが普及した今では電話が無料であることもこの対処法を行いやすくしています。デメリットは友達がいないとできないことです。2人で電話をすることは少しハードルが高く、人によっては気軽に電話できる人がいないかもしれません。

一時的な対処法2. 友だちとどこかに遊びに行く

image by iStockphoto

一時的な対処法の2つ目は、友だちとどこかに遊びに行くことです。一人暮らしが寂しいのは一人でいることから起こりますよね。友だちと外に遊びにいくことで一時的にそのような気持ちを忘れることができます。

ただし、この方法は遊び終わった瞬間に寂しさが倍増する可能性があるというデメリットもでてくるものです。また、お金や友だちの予定によっては毎日行えないかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: