必ずできる!ニートからの脱出方法
image by iStockphoto
ここからニートから脱出する具体的な方法について解説します。ニートから抜け出すことは非常に難しいものですが、少しずつ続けていくことでいつか必ず抜け出すことができるものです。最初はきつく感じますが、少しずつ無理の無い範囲で対処法を行っていきましょう。
脱出方法1. 外で遊べるような友達をつくる
脱出方法の1つ目は、外で遊べるような友達をつくることです。ニートの定義より、友達をつくるだけではニート脱出となりませんが、必ずニート脱出へと繋がります。
まず、友達と外で遊ぶことで自分でもできること、やりたいことが見つかる可能性が高くなってきますよね。また、お金もかかってくるので収入を得る必要がでてくることも脱出の一因です。まずは、なぜニートから脱出したいのかを自覚することが最も大切になります。そのために友達と遊ぶことはとてもいいチャンスを生んでくれるのです。
脱出方法2. アルバイトなどを始め、強制的に働く環境を作る
image by iStockphoto
脱出方法の2つ目は、アルバイトなどを始め、強制的に働く環境を作ることです。ニートとは働いていない人のことを指していたので、アルバイトだとしてもニートからの脱出となります。
正社員ではなくアルバイトをおすすめしている理由としては、シフト制、やめられる安心感、好きな職種につきやすいの3点がアルバイトにはあるからです。これらは社会で働くことにゆっくりと戻してくれるので負担が少なく済みます。いきなりハードルの高い正社員ではなくまずはアルバイトから始めてみましょう。
脱出方法3. 在宅でできる仕事を探す
脱出方法の3つ目は、在宅でできる仕事を探すことです。一般的に仕事というと会社に行き、複数人で作業をするというイメージが浮かびますよね。しかし、ネットやPCが発達した今では家でも十分仕事を行うことが可能です。
始めやすい在宅副業として、Webライター、Webデザイナー、リストアップ作業などがあります。また、初めての副業はクラウドソーシングサイトと呼ばれるサービスから始めることがおすすめです。それらの業務で1円でも稼ぐことができればあなたは立派な個人事業主となります。ぜひチャレンジしてみましょう。
脱出方法4. 家事を積極的に行う
image by iStockphoto
脱出方法の4つ目は、家事を積極的に行うことです。ニートの定義より家事を行っていればニートとならないのでした。家事をするだけでニートから脱出できるので簡単にできる方法になります。
しかし、この方法は屁理屈のようなもので、あなたが思うニート脱出ではないかもしれません。それでも良いという方は家事をすることでニートから脱出しましょう。
脱出方法5. 経済支援先を断ち切る
脱出方法の5つ目は、経済支援先を思い切って断ち切ることです。ニートとは働いていない人のことを指し、経済的に自立していません。なので、何らかの形でお金が入ってきているのでしょう。その支援先は親や兄弟、過去の貯蓄など人によってさまざまです。
その支援先がある限りあなたはニートから脱出しなければならないという気持ちが薄れてしまっている可能性があります。それらに依存しているという自覚がある方は思い切って断ち切ってみましょう。強引な方法ではありますが、かなり強い効果があります。