3.誰かに呪われている
大昔からしゃっくりが出るスピリチュアルな理由には呪術的な意味が込められているとも考えられてきました。キリスト教社会では悪魔に憑りつかれているといわれることもあり、信心深いほど笑って済まされない災いになるようです。あなたの中にいる悪魔がしゃっくりを起こさせる、または3回続けてしゃっくりが出ると悪魔に憑依されている印と伝わります。21世紀の今も誰かを呪う方法は存在するので注意は必要ですね。
4.嫌っている人が近くにいる
くしゃみのように時と所をかまわずに出てくるしゃっくりは、今あなたのすぐ近くにあなたのことを嫌っている人がいるサイン。友人・知人が多く交際範囲の広いあなたには誰に嫌われているのかを特定することは難しすぎるでしょう。心のどこかに潜むある特定の人に感じる違和感がスピリチュアルワールドを通じてしゃっくりを起こさせるのかもしれません。自身を保護する為の対策としてしゃっくりが知らせてくれているのです。
5.悪運に取りつかれている
何をしてもうまくいかない時にしゃっくりまで出てきてしまいもうがっかり、という経験をしたことはありませんか?まさしく悪運に憑りつかれている証拠と、スピリチュアルでは解釈します。ただしその悪運が外部の誰かからもたらされているものなのか、あなたの心の奥底から出てきているものなのかはあなただけが知っていることです。
しゃっくりにまつわる各国の言い伝え4選
image by iStockphoto
各国にはそれぞれしゃっくりについての言い伝えが宇宙時代と呼ばれる現代にも生きています。ただの迷信と笑って済ませても、スピリチュアルワールドからのメッセージを真剣に捉えてもそれはあなたの自由。海外ではしゃっくりがどのようにいわれているのかご紹介します。
1.英国:背が伸びる
子供に限っての言い伝えですが、英国系の国では子供がしゃっくりを始めると「背が伸びる印」と言います。身体の内側から大きくなるサインが誰の目にも明らかになるしゃっくり!びっくりしている幼い子にもわかりやすく説明されていますね。子供の健やかな成長を願う思いが詰まった素敵な言い伝えではないでしょうか。大人の場合の成長はたいてい縦より横なので「成長するんだね」と冗談の種になるのも会話の楽しみです。
2.ロシア:幸運を送る
ロシアではしゃっくりが出ると誰かがあなたの幸運を祈ってくれていると解釈します。何でもない時でもこれは嬉しい知らせ。反対に何か酷く落ち込む要因があってガックリ来ている時には、世の中が反転するぐらいハッピーな気持ちになれそう♪スピリチュアル世界の精霊が運んでくれる日常の奇跡とでも呼ぶべきしゃっくりをロシアではあくまでもポジティブに捉えるようです。