人生の悩み心や体

現実逃避したい時こそプラスになる方法で!効果的な5つの現実逃避を落ち込みやすかった著者がお伝えします

「もう何もかも投げ出してどこかへ行ってしまいたい」

今いる状況が苦しくなって現実逃避したくなることってありますよね。本記事ではたくさんの気持ちの落ち込みを経験した結果、現実逃避を大切に考えるようになった筆者が実際に試して絶大な効果を感じたおすすめの現実逃避5選!をお伝えします。

現実逃避にはものごとを放り投げて逃げてしまうような悪いイメージをもってしまいがちですが、実はプラスになる現実逃避もあります。辛いときや苦しいときにも上手にリフレッシュすることで人生を好転させていきましょう。疲弊した時こそ自分のために現実逃避を。必要なのは努力ではなくコツですよ!

現実逃避したくなるのはどんなとき?

image by iStockphoto

現実逃避したくなる心理やタイミングは人それぞれです。代表的なものを4つまとめてみました。

育児が思い通りにいかないとき

子どもが泣いたり暴れたりして言うことを聞いてくれない。頑張って育児しているつもりだけれどなんだか上手くいかない時。または、他の子と比べて子どもの発達が遅れているように感じて不安になってしまうことも。子育てって難しいですよね。

仕事で時間に追われて疲弊しているとき

仕事も家事も山積みで身体がいくつあっても足りない。家に帰っても仕事のことが頭を離れず心が休まらない時。責任の重い仕事で連続してミス。キャリアについての不安が消えないことも。そのような時はリフレッシュするのも難しいですよね。

恋人と別れて心にぽっかり穴があいたとき

image by iStockphoto

結婚を考えていた恋人から関係を続けるのは無理だと言われた。上手くいっていると思っていた恋人に浮気されていて自分から別れを告げた。長年つきあっていた恋人と別れて一人の時間をどう過ごせばよいのか分からなくなることもあるでしょう。失恋というのは何度経験しても辛いものですよね。

全てがうまくいかないと感じたとき

仕事や恋愛において自信がなくなり毎日が色あせて感じる。人生やお金について将来へ漠然とした不安を感じる時。目標もなく、理想の生き方から大きく外れてしまったように感じることも。あまりにも思い詰めてしまうと、人生そのものから逃避したくなることもあるかもしれません。

何故現実逃避が必要なのか?よくない現実逃避・よい現実逃避とは?

image by iStockphoto

現実とは大変なことばかりですが、何故現実逃避をしたくなるのでしょうか。

また、現実逃避にはどのようなものがあるのでしょうか。

現実逃避したくなる理由とは?

するべきことや向き合うべき問題から目を背ける行為や心理のことを現実逃避といいます。

もし別の家庭を築いていたら。もしあの時転職していたら。もしこんな人生じゃなかったら。現実が辛いと感じるときは意味もなく別の可能性についてあれこれ考えてしまうものです。その現実と向き合う気力すらないときもあるでしょう。そのような時に少しでも楽に感じる方に逃げたくなるのは人間として自然なことなのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: