人生の悩み恋愛

失恋で仕事が辛いときの5つの対処法とは?失恋後のNG行動や仕事に行けないと考える瞬間について恋愛マスターの筆者が解説!

失恋で心に大きな傷を負い、仕事に行けない程落ち込んでしまう人も多いのではないでしょうか?「結婚を約束していた相手にフラれた」「何も告げられずに連絡が取れなくなった」など、自分の中で想像もしていなかったことが起こってしまえば、簡単に立ち直ることができないのは当然です。失恋したことで体調を崩したり、人間不信に陥る人も少なくありません。それでは、失恋で仕事に行くのが辛いときにはどうすれば良いのでしょうか。今回の記事では、失恋で仕事が辛いときの5つの対処法や失恋後のNG行動、仕事に行けないと考える瞬間まで、恋愛マスターの筆者が解説していきます。

失恋したときは仕事が手につかない

image by iStockphoto

失恋したときは、あまりのショックで仕事ができるような状態ではなく、自分自身の状況すら理解できない程落ち込んでしまいますよね。片想いの相手にフラれてしまった…付き合っていた恋人から別れを告げられたなど、一言で失恋と言っても様々なケースがあります。

誰でも失恋したときには喪失感に襲われ、本来の自分を取り戻すためには時間がかかってしまうものです。あまり無理をし過ぎて出勤しても、仕事に集中できず、逆に周りに気を遣わせてしまうこともあります。仕事に支障をきたすようであれば、あなたの感情が少し落ち着くまで「体調不良」で休暇を取るべきかもしれません。

失恋が原因で仕事に行けないと考える瞬間

image by iStockphoto

失恋のショックで、会社までたどり着くことができるのだろうか?と思ってしまうこともありますよね。それほど失恋は、あなたの心に大きな影を落としてしまいます。相手の事が本気で好きだったからこそ、傷は深くなってしまうのです。あなたが笑顔を取り戻すには、時間がかかるかもしれません。それでは、失恋が原因で仕事に行けないと考えてしまう瞬間を紹介していきます。

その1:ショックで一睡もできなかった

失恋したという現実を受け入れられず、あまりのショックで一晩中泣き明かしてしまった…一睡もできなかったという人も多いでしょう。一睡もせずに仕事の準備をして職場へ向かうだけでもハードですし、精神的に参っているので、とても仕事へ行く気分になれません。失恋後はあなたの中で、さらに相手の存在が大きくなってしまうので、四六時中相手の事を考えてしまうのです。

その2:失恋が理由で吐き気や体調不良がある

失恋のショックから、体調不良に陥ってしまうことも少なくありません。吐き気が襲ってきたり、全く食欲がなくなり、食べると吐いてしまうという症状が出る人も居ます。これは、体と心に大きなストレスがかかったことで引き起こされる症状です。こんな状態では、とても仕事に行く気力はないでしょう。

その3:職場に行っても仕事ができる精神状態ではない

image by iStockphoto

失恋したときは、気付けば自然に涙がこぼれてしまっていたり「自分の何がいけなかったのだろう…」「本当は浮気されていたのかもしれない」と考えていると、何時間も経過していたと言うように、自分の感情をコントロールできなくなっています。無意識のうちに泣いてしまったり、何時間も考え込んでしまう為、職場に行っても仕事と向き合える精神状態ではないのです。

失恋した後のNG行動

失恋のショックから、仕事に行くことができなくなる人は多いはずです。何とか自分の気持ちを奮い立たせて職場に行った結果、結局何も手につかず、かえって周りに迷惑を掛けてしまうこともあるでしょう。仕事を休んでしまうことは仕方がありませんが、やってはいけないNG行動もあります。

その1:無断で仕事を辞める

image by iStockphoto

どれだけ失恋で大きな傷を負ったとしても、無断で仕事を辞めるのは禁物です。もちろん、アルバイトであっても仕事には責任を持ちましょう。どうしても職場に行けそうにない場合は事前に連絡を入れ、休暇の許可を貰い、少しでも迷惑のかからない状態にするのがマナーです。何より、勢いで仕事を辞めてしまうと必ず後悔する時が来ます。今がどんなに辛くても、必ず立ち直るときが来ますので、少しずつ元気を取り戻せるよう、日々努力していきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: