好きな人に嫌われたときのサインは?気づいたときの前向きな対処法を多くの人と関わってきた筆者が解説します – ページ 3 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み人間関係

好きな人に嫌われたときのサインは?気づいたときの前向きな対処法を多くの人と関わってきた筆者が解説します

その3. 感情的になりやすい

男性は理屈や理論で話をしますが、女性は感情優先です。そのため会話が平行線をたどり、男性はイライラしてしまいます。ヒステリックに怒りを見せたり、しくしくと泣き出したりすると、面倒くさい女だと思われるでしょう。

好きな人に嫌われたときの対処法

好きな人に嫌われたと感じたとき、まだ挽回のチャンスがあるのならしっかり対処しましょう。嫌われるということは、少なくともこちらに意識が向いています。嫌いのベクトルが伸びないうちに食い止めることが大事です。あせって逆転を目指すのではなく、まずはこれ以上嫌われないことに重点を置いてください。

その1. 距離を置く

相手が距離を置こうとしているとき、無理に詰め寄るのは逆効果です。タイミングを間違えると決定的に嫌われてしまう可能性がありますので気をつけてください。ただ、距離を置くと言っても無視するのではなく、会えば明るく挨拶を続けましょう。今は我慢のときだと言い聞かせ、離れすぎない距離を保ってください。

その2. 周りの人に聞いてみる

image by iStockphoto

好きな人の周辺の人は、なにか原因を知っているかもしれません。協力してくれそうな共通の友人、知人に聞いてみてください。あなたに非があることならば、改善する努力をします。

もし、好きな人に悩みがあるならそれを探ることもできますので、持つべきものは協力者です。一旦自分の気持ちは置いておくこと。あくまで相手を思いやる気持ちで聞いてください。

その3. 本人に直接聞く

周囲の人も原因がわからないようなら、本人に聞くのが一番でしょう。正直に話してくれるようなら、まだチャンスがあるかもと思えますよね。本当に嫌いなら、どうでもいいし話したくないでしょうから。

誤解や行き違いであれば訂正もできますが、弁解に走るのはやめましょう。あなたの言動に原因があるなら、素直に謝ることも大切です。

その4. 悪いところは直す

原因がわかったら謝って、直せるところは直すようにしてください。性格や癖はなかなか直せませんが、指摘されたことはしっかり向き合い、直す努力をしましょう。

それが好きな人への誠意であり、好きな気持ちを表現する手段でもあります。あなたが変わることで周りの見方も変わり、いい方向へ向かうかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: