人生の悩み恋愛

遠距離恋愛を長続きさせる5つのコツとは?寂しい時の対処法やメリット・デメリットまで遠距離恋愛を乗り越えてきた筆者が解説

その1:連絡をこまめに取る

相手が忙しいのではないかと気を遣って、連絡頻度を少なくするのは、逆効果になります。遠距離恋愛にとっての連絡頻度は、普通のカップルの「デート」と同じです。毎日電話するのは難しいのであれば、メールやLINEで連絡を取り合いましょう。無理にルールなどを決めずに、その時々の気持ちに従って、連絡し合うことが遠距離恋愛を長続きさせるコツになります。

その2:我慢し過ぎない

「寂しい」「辛い」「不安」な気持ちは、我慢し過ぎず恋人に話すと良いでしょう。ため込んでもひとつも良いことはありません。そして、どうしても自分を支えきれない程不安定な時は、思い切って会いに行くことがオススメです。恋人に会うことで、気分がリセットされ、前向きになってまた頑張ることが遠距離恋愛を長続きさせるコツでしょう。

その3:会う予定を早めに決めておく

遠距離恋愛のモチベーションを保つ上で重要なことは、次に会う約束を早めに決めることです。会える日が決まっていれば辛いことがあっても乗り切ることができます。予定も立てやすく、会えない時間に、次のデートプランを考えたり、サプライズを考えたり、楽しみが増えるのです。

その4:パートナーを信用する

パートナーを信用することが、遠距離恋愛を長続きさせるコツです。なぜなら、相手を信用できずに疑ってばかりいると、日々の自分の生活に支障をきたし、精神的にもストレスで押し潰されてしまいます。もちろん、恋人との関係にも亀裂が走るでしょう。自分自身が好きになった相手を信用し、ポジティブに遠距離恋愛を楽しみましょう。

その5:相手も同じ気持ちだということを忘れない

遠距離恋愛は、2人が同じ時間、相手の事を想い、1人の夜を過ごしています。自分だけが寂しい思いをしている、不安な気持ちになっているということはありません。1人では挫けてしまいそうな遠距離恋愛ですが、相手も自分と同じように「会える日」のために毎日頑張っているという事を忘れないようすると、長続きするでしょう。

遠距離恋愛を長続きさせるコツを掴めばゴールはもうすぐそこです

遠距離恋愛は、見方を変えると、恋人との絆や信頼関係が深まり、いつまでも新鮮な気持ちでいられる楽しいものなんです。「遠距離」にマイナスなイメージを持っていたあなたは、少し角度を変えて考えてみましょう。自分を成長させる時間もあり、恋人の大切さも常に感じられ、ふたりで目標設定もできます。そして何より遠距離恋愛には、期限があるものですよね。それまでの間に、愛を育み、ゴールに向かって前に進むことができれば、あなたに素敵な結末が訪れるでしょう。

1 2 3
Share: