人生の悩み恋愛

結婚を不安に感じるのはどうして?原因は?乗り越え方ってあるの?結婚を考えている筆者がご紹介

原因4. 相手の家族とうまくやっていけるか不安

原因の4つ目は、相手の家族とうまくやっていけるか不安なことです。結婚というものは婚約者と家族になるだけではなく、自分の家族と婚約者の家族も親戚となります。相手の家族と顔を合わせる機会も自然と増えるでしょう。これから婚約者の家族と上手に付き合っていけないかもしれないと不安になる方もいるのです。

この原因は、婚約者の家族とあまり会っていない方、何らかの理由で仲が悪い方に多くみられます。

原因5. 結婚式の準備が忙しすぎて感じるストレスによる不安

原因の5つ目は、結婚式の準備が忙しすぎて感じるストレスによる不安です。結婚式というものは思っているよりも準備に時間がかかり、非常に忙しくなります。忙しすぎて精神面が不安定になり、これからもこんなにきついのかと錯覚することで結婚が不安になるのです。

この原因は、忙しいと焦ってしまう性格の方、準備を1人で請け負いすぎている方に多くみられます。

不安の乗り越え方5つをご紹介

image by iStockphoto

結婚はさまざまな原因で不安に感じる可能性があるものです。原因がさまざまであるので、乗り越え方も人によって異なります。本記事では5つの乗り越え方をご紹介しますので、自分に合ったものを選んで実践していきましょう。

乗り越え方1. 既婚者の友達や両親に相談してみる

image by iStockphoto

乗り越え方の1つ目は、既婚者の友達や親に相談してみることです。前述したとおり、男性は64.5%、女性は85.0%の人が結婚前に不安を感じているのでしたね。割合としてはかなり高く、あなたの友だちや親も不安に感じていた可能性は十分にあります。

一度、信頼できる人に包み隠さず相談してみましょう。あなたの性格や状況を知っている人からのアドバイスは何よりも力になります。少し恥ずかしいと感じる方もいるかもしれませんが、自分の一生を決める大きなイベントです。少し勇気を出して相談することをおすすめします。

乗り越え方2. これからの収入と支出を計算してみる

乗り越え方の2つ目は、これからの収入と支出を計算してみることです。この乗り越え方は経済的な不安を持っている方におすすめな方法になります。しっかりと計算したうえで足りそうなら不安は取り除かれますし、足りそうにない場合はこれからどうすればいいか計画すれば良いだけです。

もし計算することが難しい方は専門家であるファイナンシャルプランナーに相談することをおすすめします。ファイナンシャルプランナーによる相談は、具体的な金額の提示があるだけではなく、実現可能な計画も伝えてくれるものです。自分での計算が困難な方はぜひファイナンシャルプランナーに相談してみましょう。

乗り越え方3. 婚約者に不安な気持ちを全て伝える

乗り越え方の3つ目は、婚約者に不安な気持ちを全て伝えることです。あなたは婚約者のことを信頼し、一生を共にしたいと思ったから結婚しますよね。不安というマイナスな時こそ相手に全てを伝えましょう。きっと親身になって話を聞いてくれますし、2人で苦難を乗り越える良い経験になります。この乗り越え方は不安に感じている全ての方にやっていただきたい方法です。

次のページを読む
1 2 3
Share: