人生の悩み心や体

過去の過ちは断ち切れる?後悔からの抜け出し方5つを心理学に詳しい筆者が解説

「過去に戻ってやり直したい」という考えは、誰しもが一度は抱えたことがあるもの。過去にああしていればこうしていればという後悔で、人生にネガティブな気が蔓延してしまっている人も少なくありません。今回は、そんな厄介な過去の過ちから抜け出す方法を、心理学に詳しい筆者が解説します。すぐに意識しやすく生活に取り入れやすい方法をまとめているので、後悔から立ち直り人生の風向きを変えるヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「過去の過ち」はトラウマとしてフラッシュバックする?

image by iStockphoto

過去に自分が犯してしまった過ちがトラウマになり、ことあるごとにフラッシュバックしてしまうという人は少なくありません。過ちが常に脳の片隅にあり、現在の人生に100%集中できないような状態が続いてしまうのです。これは珍しい現象ではなく、「過去の過ち」と自分が認識している事実を抱える人にはよくあること。フラッシュバックによって後悔や罪悪感に苛まれ、精神的に疲弊してしまう人も多いでしょう。内容がどんなものであれ、自分が「過去の過ち」と認めてしまえば、その記憶は生涯私たちに付きまとう不幸な影となってしまいます。

「過去の過ち」が残しやすい弊害

まずは、「過去の過ち」が残しやすいさまざまな弊害を紹介します。「過去の過ち」と認めた記憶や感情は棘のように心や思考に刺さり、長期間にわたりさまざまな弊害を及ぼすのです。ひどい罪悪感・思考力の低下・自己肯定感の低下・鬱感・心身の衰弱など、少し挙げただけでもたくさんの弊害があることがわかりますね。

 

「過去の過ちがバレるのが怖い」という気持ち

「過去の過ち」を抱えていると「バレるのが怖い」という気持ちが強く働きます。家族や友人、恋人や職場の同僚など、さまざまな人に過ちを知られないように神経をすり減らして過ごす人も少なくないでしょう。周囲からしたら「過ちでもなんでもない」と思えるようなことでも、本人が「過去の過ち」だと認めていれば、それは本人に重くのしかかる罪となります。バレないように過ごすストレスから鬱になったり、精神状態や体調に問題を抱えてしまうことも十分にあり得るのです。

「過去の過ち」が頭から離れない

多くの場合「過去の過ち」はトラウマになっているため、常に頭の片隅に残り続けてしまいます。何を考えていても過ちに意識が占領され、自分では思考がコントロールしにくくなってしまうのです。過剰に頭の中で記憶を繰り返し再生し、長期間にわたり自分を責め続けます。「過去の過ち」がいつも意識のどこかにある状態なので、記憶と似たような状況になった際にフラッシュバックが起こりやすいのも嫌なポイントです。意識や精神が過敏になっており、些細なことが引き金となってトラウマが蘇ります。

「過去の過ち」による罪悪感で幸せになれない

image by iStockphoto

「過去の過ち」はとんでもない罪悪感を残し、自分を肯定する気持ちや考え方を消してしまいます。そのため、「過去の過ち」を抱えている限りはどんな状態であっても幸せを感じにくく、苦悩に満ちた生活を送ることになる人が多いようです。記憶を反芻する中で自分を責め続け、罪の重さを深く意識し「自分には幸せになる資格がない」と感じてしまうこともあるでしょう。根が真面目な人ほど自分の過ちに固執し、罪悪感が大きくなってしまう傾向にあります。

「過去の過ち」による後悔で不安感が強い

「過去の過ち」に伴う後悔や罪の意識は、強い不安につながります。自分が過去に過ちを犯した人間であるという気持ちで、何事に対しても自信を持てなくなるのです。「何をしていても不安」「正しい選択ができない」という気持ちに虐まれる人も多いでしょう。過ちを償うタイミングがないまま過ごし続けると、生活が安定しても過ちのせいで崩壊するのではないかと不安な日々を過ごすことになります。やがて強い不安感は心身を蝕み、物理的にも人生を崩壊させかねません。

 

さまざまなタイミングで過去を思い出して苦しくなる

「過去の過ち」はさまざまなタイミングで思い出され、フラッシュバックで精神に悪影響を与えます。ものを見たり人と話したり、さまざまな何気ないタイミングがトリガーとなるため、苦しむ人も多いようです。この場合は、精神科医やカウンセラーなどのケアを受けるのもいいでしょう。「苦しくなるなんて大袈裟だ」と考える人もいるかもしれませんが、「過去の過ち」に伴う罪悪感と後悔が思考や精神に及ぼす影響はとても大きいのです。過ちの反芻により苦しくなるタイミングが増えれば、人生は正常に機能しなくなってしまいます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: