人生の悩み人間関係

なぜか嫌われる人によくある特徴とは?好かれる人を参考にした改善策を多くの人と関わってきた筆者が解説

特徴7. 清潔感がない

よれよれの服、肩についたフケ、伸びっぱなしの爪。見た目の清潔感のない人は嫌われます。いつも適当な服装で現れるような人は、「私はこの人にとってその程度の価値なんだ」と思わせますよね。

身だしなみは最低限のマナーです。清潔感のない人とは並んで歩きたくないですし、一緒にいるだけで自分までだらしない印象を持たれる可能性があります。

特徴8. すぐ泣く、すぐ怒るなど、感情的になる人

感情の起伏の激しい人は嫌われます。感情の沸点が低く、ちょっとしたことでメソメソと泣いたり、怒って手がつけられなくなったりする人。本当に耐え難い悲しみや怒りであればわかるのですが、ひんぱんにそうなると、周囲はうんざりしてしまうでしょう。

涙や怒りを見せることで、周囲をコントロールしようとしている魂胆が見えてしまう人には、そのうち誰も近寄らなくなります。

特徴9. 否定ばかりする

image by iStockphoto

第一声が常に「でも」の人は嫌われます。何を言っても「それは違う」「だけどね」「でもね」と否定されては、話す気も失せますよね。「でも」が口癖になっているので、よくよく話してみると実は同意見だったということも。

話が否定から入る人は、無意識に自分の意見を通そうとしている人です。相手の話をろくに聞いていないこともあるので、嫌な印象を与えます。

特徴10. 会話に水を差す

楽しく会話していたのに、「それってこうなんじゃないの?」などと水を差す人がいますよね。たとえそれが本当のことであっても、盛り上がっているときに興ざめするような一言を差し込んで、悦に入る人がいるのです。

その人が加わると場がしらけてしまい、おもしろくありません。そのうち、その人が近づいてくると会話をやめてしまうなんてことも起こるでしょう。

好かれる人の特徴を参考にしよう

好かれる人は、さり気ない人です。特別な何かがあるわけではなく、自然と醸し出す空気感で、周囲の人は好感を持ちます。「なぜあの人は好かれているんだろう?」と思ったら、よく観察してみてください。参考になることがたくさんあります。

その1. 笑顔が素敵な人

image by iStockphoto

明るく、笑顔でいる人。話しかけやすい雰囲気を出している人は好かれる人です。やさしい空気をまとい、誰に対しても分け隔てなく接する人は相手に安心感を与え、誰からも好かれるでしょう。

笑顔の人の近くにいるだけで、明るい機運が巡ってくるような気がします。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: