その2. 機嫌に左右されない人
感情の安定している人は好かれます。機嫌の良し悪しを表に出さず、常に落ち着いている人は頼りになりますし、仕事もまかせられるでしょう。「自分の機嫌は自分で取る」という人が、社会人として求められる人です。
その3. 気が利く人
ほんの些細なことでもかまいません。ドアを通るとき後ろの人のために開けておくことや、洗面台を使ったあと、濡れたところを拭き取ること。そういったことをさり気なくできる人はとても好印象です。周囲に目を配り、先回りしてサポートできるような人は好ましく、職場での評価も高いでしょう。
嫌われたと感じたときの改善策!
ランチに誘われない、声を掛けても曖昧な返事。もしかしたら嫌われたかも、と感じたら迷わず対策を取りましょう。日々のちょっとしたことで、人間関係は修復できることもあります。好かれる人の真似をするのはおすすめです。取り返しのつかないほど壊れる前に、改善策を試してみてください。
その1. 発言する前に一呼吸おく
反射的に言葉を発するのをやめましょう。口を開く前に、ほんの2秒ほどでいいので考えてみてください。本当にそれを言っていいのかどうか。相手を傷つけたり、不快にさせたりしないだろうか。声を出す前に息を深く吸い込みます。それだけで考える間ができますから、冷静になれるはずです。
その2. 口角を上げるようにする
image by iStockphoto
黙っているとついつい口がへの字になりがちです。意識して口角を上げることで、自然と気持ちも上がります。人は表情に合わせて感情をつくるところがありますので、顔だけでも笑顔でいることで、心はあとからついてくるのです。最初は少しわざとらしいくらいでも大丈夫。不思議と気持ちも穏やかになりますよ。
その3. 周りをよく見る
自分の周りを、よく見回してみましょう。自分の態度や発言が、空気を壊していないでしょうか。普段近くにいた人が、気づけば遠巻きになってはいませんか。周りにいる人たちは、自分を映す鏡です。自分の行いにより、周りもあなたに同じように接してきます。
今度は自分が合わせてみてください。明るい方へ、楽しい空気へ接するうちに、だんだんとなじんでくるでしょう。