人生の悩み人間関係

なぜか嫌われる人によくある特徴とは?好かれる人を参考にした改善策を多くの人と関わってきた筆者が解説

その2. 機嫌に左右されない人

感情の安定している人は好かれます。機嫌の良し悪しを表に出さず、常に落ち着いている人は頼りになりますし、仕事もまかせられるでしょう。「自分の機嫌は自分で取る」という人が、社会人として求められる人です。

その3. 気が利く人

ほんの些細なことでもかまいません。ドアを通るとき後ろの人のために開けておくことや、洗面台を使ったあと、濡れたところを拭き取ること。そういったことをさり気なくできる人はとても好印象です。周囲に目を配り、先回りしてサポートできるような人は好ましく、職場での評価も高いでしょう。

嫌われたと感じたときの改善策!

ランチに誘われない、声を掛けても曖昧な返事。もしかしたら嫌われたかも、と感じたら迷わず対策を取りましょう。日々のちょっとしたことで、人間関係は修復できることもあります。好かれる人の真似をするのはおすすめです。取り返しのつかないほど壊れる前に、改善策を試してみてください。

その1. 発言する前に一呼吸おく

反射的に言葉を発するのをやめましょう。口を開く前に、ほんの2秒ほどでいいので考えてみてください。本当にそれを言っていいのかどうか。相手を傷つけたり、不快にさせたりしないだろうか。声を出す前に息を深く吸い込みます。それだけで考える間ができますから、冷静になれるはずです。

その2. 口角を上げるようにする

image by iStockphoto

黙っているとついつい口がへの字になりがちです。意識して口角を上げることで、自然と気持ちも上がります。人は表情に合わせて感情をつくるところがありますので、顔だけでも笑顔でいることで、心はあとからついてくるのです。最初は少しわざとらしいくらいでも大丈夫。不思議と気持ちも穏やかになりますよ。

その3. 周りをよく見る

自分の周りを、よく見回してみましょう。自分の態度や発言が、空気を壊していないでしょうか。普段近くにいた人が、気づけば遠巻きになってはいませんか。周りにいる人たちは、自分を映す鏡です。自分の行いにより、周りもあなたに同じように接してきます。

今度は自分が合わせてみてください。明るい方へ、楽しい空気へ接するうちに、だんだんとなじんでくるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: