人生の悩み恋愛

恋愛に自信がない男性の5つの特徴とは?自信が持てない原因や女性からの印象、3つの改善法まで恋愛マスターの筆者が解説

その1:恋愛に対する経験不足

今までの人生で、自分に自信が持てず、恋愛を避けてきたあなたは、成功体験が極端に少ない為、いつまでも自信を持てずにいます。好きな人ができても、何も行動できず、自分の気持を伝えることもなかったので、恋愛の実体験がありません。「イメージはしているけれど、付き合うってどんな感じだろう」と、足踏みしてしまい、1歩前に進むことができずにいるのです。

その2:幼少期に認めてもらえなかった経験

幼少期に褒められることがなかったり、否定さっれることが多かったあなたは、大人になっても自信を持つことが難しいでしょう。一番身近な親から認めてもらえなかったトラウマは、なかなか消えることはありません。自分が認めてもらえなかっただけでなく、兄弟などと常に比べられて育った場合は「どうせ自分なんて…」という感情を持ってしまうでしょう。

その3:何かを成し遂げたことがない

image by iStockphoto

1つの事を最後まで成し遂げたことがなかったり、ずっと努力から逃げてきた人は、成功体験を持てないので、自信を付けることは困難です。自信を持つためには、達成感を味わうことが必要になります。小さなことからでも、1つ1つ成し遂げることの大切さを知りましょう。

自信のない男性を女性はどう思っている?

恋愛に自信が持てない男性の事を、女性はどのように感じているのでしょうか?恋愛においてプラスに働く要素は1つもありません。まずは、女性がどんな風に考えているか理解して、自分を変える努力をしてみるべきでしょう。

その1:面倒だから彼氏にはしたくない

image by iStockphoto

恋愛に自信のない男性は、女性から「面倒」と思われてしまいます。なぜなら、自信がないゆえに、何をするにも女性に確認を取ったり、自分自身で物事を決められないからです。女性は、付き合う男性にリードしてもらいたい、引っ張ってもらいたいので「優柔不断で面倒」と思われてしまっても仕方ありません。

その2:本心かわからなくて信用できない

自信がない男性は、他人に流されたり、人の顔色ばかり伺って、相手に合わせる傾向があります。それは恋愛においても変わることがないので、付き合っていても、相手が本当に自分のことを好きなのか、それとも気を遣って付き合っているのかがわからず、信用することができなくなってしまうのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: