プロポーズの日について尋ねたところ、一番多かったのが「なんでもない普通の日」で48.7%。2位は「付き合い始めた記念日」で18.9%、3位は「彼女の誕生日」で14.2%でした。
(出典:ゼクシィ https://zexy.net/mar/manual/ring_info/propose_kiso_article1.html)
2.シチュエーションを決める
日にちが決まったら、次に場所やシチュエーションを決めましょう。しかし、「どんな場所を選べばいいのかわからない」と悩んでしまう方も多いですよね。ここでは、女性がプロポーズされたら嬉しい場所についてのアンケート結果を紹介します。
【プロポーズの場所として「嬉しい」と思う場所は?】(複数回答)
1位 ふたりの思い出の場所 73.9%
2位 夜景の見える場所 67.3%
3位 イルミネーションの奇麗な場所 62.5%
4位 記念日に利用するようなちょっと良いレストラン 61.8%
5位 旅先 56.1%
(出典:ゼクシィ https://zexy.net/mar/manual/ring_info/article_136.html)
ふたりの思い出の場所では、思い出話に花が咲くことでお互いの絆を再確認できるでしょう。また、ロマンチックな場所やレストラン、旅先などを選べば、特別感を演出しやすくなります。
しかし、最も大切なのは「目の前の彼女が喜んでくれるシチュエーション」を選ぶことです。彼女が人混みが苦手だったり、家でゆっくり過ごすのが好きだったりといった場合は、無理に出かけるよりもリラックスできる家でプロポーズするほうが喜ばれるかもしれません。彼女の好みに合った場所やシチュエーションを選びましょう。
3.指輪やプレゼントを決める
image by iStockphoto
プロポーズといえば婚約指輪のイメージが強いですが、花束などのプレゼントもおすすめです。もちろん、指輪に花束を添えるのもロマンチックな雰囲気を演出できるでしょう。プロポーズで指輪を渡す場合、事前準備に時間がかかったり、彼女の指の正確なサイズや好みがわからなかったりと大変な部分も。プロポーズ当日は花束などのプレゼントだけ渡して、婚約指輪は後日ふたりで一緒に選びに行く、というのもおすすめです。
プロポーズの事前準備と注意点4つ
プロポーズを成功させるには、事前準備が重要になってきます。直前になって慌てないように、日にちに余裕をもってしっかりと準備しましょう。ここでは、事前準備の注意点について解説します。
1.婚約指輪を用意するなら3ヵ月前から準備を
プロポーズのときに婚約指輪を渡す場合、最低でも3ヵ月前から準備を始めましょう。一般的に、婚約指輪はダイヤモンドとリング部分を組み合わせるセミオーダーが多いため、発注から納品までは1~2ヵ月必要です。フルオーダーの場合はさらに時間が必要となるため、注意してください。
また、プロポーズのサプライズで婚約指輪を贈る場合、彼女の指のサイズやアクセサリーの好みを事前にリサーチする必要もあります。準備期間には十分に余裕を持ちましょう。