人生の悩み恋愛

同棲を親に反対されたときの対処法は?親は何を心配しているの?同棲3年目の筆者が分かりやすく解説

対処法1. 反対する理由を聞き、改善する

image by iStockphoto

対処法の1つ目は、反対する理由を聞き、改善することです。まず、なぜだめなのかということを直接聞き、その反対理由を改善します。そして、反対理由は解決したから同棲の許可をくださいともう一度頼むのです。筆者はこの対処法を一番おすすめします。

この対処法のメリットは、親に本気度が伝わるという事です。親も子どもの意見はなるべく尊重してあげたいと思っています。しかし、それはその意見が本気な場合です。前に断った理由は本気度が伝わらなかったからかもしれません。

デメリットは、時間が比較的かかるということです。改善する内容にもよりますが、一日では叶わないものであることが多くあります。しかし、時間がかかるものほど本気度も伝わりやすくなり、許可を得られる確率は高くなるものです。

対処法2. いきなり同棲するのではなく、予行練習を行う

対処法の2つ目は、いきなり同棲するのではなく、予行練習を行うことです。具体的には親に一か月間や半年だけ一緒に住まわせてほしいと言ってみましょう。この方法はどちらかが一人暮らしだとスムーズにいきます。

この対処法のメリットは、同棲しても問題ないと直接的に訴えることができることです。また、自分たちは同棲を続けていけそうかの判断材料にもなります。片方の家に住む形であれば経済的にも安心できますね。

デメリットは、すぐにちゃんとした同棲はできないということです。予行練習の期間は長ければ長いほど親を説得できる確率は上がります。少なくとも最低一か月は期間が無いと説得されないでしょう。

対処法3. 黙って同棲を始める

image by iStockphoto

対処法の3つ目は、黙って同棲を始めることです。この対処法はこっそりと家を契約し、こっそりと一緒に住みます。どちらも成人してるのであればこの対処法は比較的行いやすいですね。

この対処法のメリットは、すぐに同棲を始められるということです。断られてから、一週間ぐらいで同棲を始めることもできます。

デメリットは、ばれた時に大事になる可能性があることです。一度反対されているのにこっそり同棲しているとなると印象はかなり悪いですよね。最悪な場合、強制的に別れさせられる可能性もあります。

親に同棲を断られたときは、反対理由の改善がベスト

結果として、親に同棲を断られたときは反対理由の改善がベストです。この方法は後々の生活もスムーズに進みます。特別な理由がない限り、この方法を用いるようにしましょう。パートナーのことを大切に思い、結婚を前提に同棲するのならこの方法を用いるとよいでしょう。

初めて許可をもらう場合は何をすればいいの?

本記事では一度断られた方の対処法を紹介しています。もし読者様の中でこれから初めて許可をもらう場合には以下の記事を確認してみましょう。こちらの記事では同棲許可をもらうコツを解説しています(同サイト記事)。

同棲のタイミングを間違わないようにしよう

同棲は好きな人と一緒に住めるという幸せなものです。しかし、幸せな生活を送れる代わりに大きな責任が生まれます。同棲は責任が大きいことを認識し、それでもやりたいと思えば本記事の対策法をおこなっていきましょう。

1 2
Share: