人生の悩み恋愛

大学生の浮気率は高い?男女別・共通の浮気の理由を現役大学生が考察してみた

大学生はどのぐらい浮気をしているのでしょうか?また浮気する理由は何でしょうか?大学生は大人でも子供でもない時期であるので、浮気の理由も独特なものになっています。

本記事ではそれらを現役大学生である筆者が分かりやすく解説していますので、気になった方は確認してみましょう!

大学生の浮気率は?

大学生の浮気率は、摂南大学准教授である牧野幸志さんが出している論文によると13%となっています。この調査はサンプル数が400名とかなり大規模な調査であり、信頼性が高いです。また、他の調査でもおおよそ10%~15%という結果が得られています。なので、大学生の浮気率は10~15%で、10~7人に1人が浮気していることになるんですね。

みなさんはこの結果を見てどう感じるでしょうか。思っていたよりも多いと思った方はなぜここまで多くなっているのかを知るために続きを読んでみましょう!

大学生が浮気をする理由 [男女共通]

image by iStockphoto

浮気をする理由は男女によって差がありますが、ここでは男女に共通している浮気理由を解説しています。大学生特有の理由のみを挙げていますので、大学生ならではの理由が知りたい方は確認してみましょう!

理由1. 出会いの数が非常に多い

理由の1つ目は、出会いの数が非常に多いという事です。大学生は友達の友達から、バイト先から、ゼミ・授業から、など次から次へと新しい人と知り合うような環境ですよね。このように大学生は単純に新しい人と会う回数が多いので、浮気までへと繋がる可能性も高くなっているのです。

その証拠に、大学生の浮気相手は新しく知り合った人が最も多いというデータもあります。大人は以前からの知り合いと徐々に浮気関係になっていくと言われているので、大学生と大人の浮気理由にはこのような違いがあるのです。

理由2. 空いている時間がたくさんある

理由の2つ目は、空いている時間がたくさんあるということです。浮気をするには浮気相手と会う時間が必要ですよね。大学生は高校時代や大人に比べると比較的時間が空いています。浮気条件の時間に関しては難なくクリアできるのです。

大学生は時間がありますが、彼女/彼氏と空いている時間が必ずしも同じと限らないことも浮気を多くしている理由の一つになっています。大学の授業構成を確認すると分かるのですが、大学は学科が違うだけで生活スタイルは大きく違うものです。片方が時間が空いていて、片方が空いていないという状況も浮気を助長しています。

理由3. お酒が飲めるようになるなど羽目を外しやすい場面が多い

image by iStockphoto

理由の3つ目は、お酒が飲めるようになるなど羽目を外しやすい場面が多いことです。大学生はお酒を飲み始めるようになる年齢であり、間違ったお酒の飲み方をしてしまうことも少なくありません。お酒を飲みすぎる事で気が大きくなり、彼女/彼氏以外の人にも簡単に手を出してしまうのです。

特にサークルでの飲み会、合コンという場面で起こりやすい理由になります。この浮気理由は大学生の中でもお酒に慣れていない1~2年生で起こることが多いです。お酒は飲み方を間違えると人生を間違った方向に進めてしまいます。お酒の飲み方には注意しましょう。

理由4. 自分が確立しておらず軸がブレている(そもそも相手のことが本当に好きではない)

理由の4つ目は、 自分が確立しておらず軸がブレている(そもそも相手のことが本当に好きではない)ことです。大学生の恋愛は相手との将来を考えず、何となくで付き合っていることも多くあります。相手が本当に好きでないから簡単に浮気をしてしまうということも大学生の浮気率を上げている要因です。

 

マイナビ調べでは以下のような調査結果が出ています。

■好きじゃない異性からでも、正直告白されたら付き合っちゃいますか?

いいえ 232人(56.2%)

このように大学生は相手の事が本当に好きでないでも付き合ってしまい、その結果浮気を簡単にしてしまうのです。

理由5. 一人暮らしを始める

image by iStockphoto

理由の5つ目は、一人暮らしを始める大学生が多いということです。一人暮らしは門限もなく、家に誰を入れても文句が言われなくなります。そのように急に自由な空間ができることで欲望を開放してしまうのです。

同棲をしていなければ彼女/彼氏がいても自分の家には一人なので、他の誰かを入れてもばれる可能性はかなり低いですよね。このいつでも浮気ができる環境がそろっていることによってつい浮気をしてしまう大学生もいます。同棲をしていない、会う頻度が少ないカップルは注意しておきましょう。

大学生が浮気をする理由[男性側]

image by iStockphoto

ここでは男子大学生が浮気をする理由について解説しています。男女共通、女性とはまた違った理由がありますので、彼氏が浮気しないか心配な方や自分が浮気しないか不安な方は確認してみましょう!

理由1. 抑制していた欲望が解放される

理由の1つ目は、抑制していた欲望が解放されるということです。男性は高校時代から20代中盤に最も性欲が強まることが分かっています。しかし、高校時代は時間や周囲の環境という状況から浮気ができる条件を満たしていません。その抑制されていた欲望が大学生になった瞬間に解放されるので、彼女ともう1人という間違いを起こしてしまうのです。

この理由は高校時代に女性と交際することが少なかった人に多く見られます。高校時代に欲を抑えていた人はこの理由により浮気をしてしまわないようにしましょう。彼女がなにより大切だという事を忘れないでください。

理由2. 周りがしているから

理由の2つ目は、周りがしているからということです。大学生の浮気率は10~15%であるので、友達が浮気をしている可能性は十分にあります。友達が浮気をしている姿を見ていると羨ましく思い、大学生の浮気のしやすい環境を利用することで浮気をしてしまうのです。

「浮気=うらやましい、かっこいい」ではありません。浮気は付き合っている彼女を傷つけてしまう最低な行為です。このような間違った考えを持っている方はすぐに正しましょう。浮気は最終的に自分も周りも不幸になることが多いです。

次のページを読む
1 2
Share: