人生の悩み恋愛

大学生なのに出会いがない!?そんな人のよくある原因と対処法を現役大学生が解説

大学生は出会いがある人とそうでない人が極端に分かれる環境です。出会いがない人とある人はどこが違うのでしょうか?その違いを知ることで出会えるようになるかもしれません。

本記事では出会いが無い人の原因と対処法を分かりやすく解説しています。出会いがなくて困っている大学生の方は、本記事を確認してみましょう!

大学生の恋人がいる割合は?

image by iStockphoto

そもそも大学生はどのぐらい恋人がいるのでしょうか?スタディサプリというサイト調べによると、恋人がいる大学生の割合は4割弱であることが分かっています。恋人がいる大学生は半数にも達しておらず「大学生=恋人がすぐできる」という考えは間違っているようですね。しかし4割の方は恋人がいるので出会いはがないわけでは無さそうです。

恋人がいる人はどこで知り合ったのかについて調べると、恋人がいる人自分から出会いがある場所に行っている人が多いことが分かります。やはり大学では自分から行動を起こすかどうかで出会える確率はかなり変わってきそうです。

もし出会いが少ないと感じている方は本記事で具体的な出会える方法を確認しましょう。どの対策法も実体験や周りの人の経験談などを紹介していますので、効果を約束いたします。

出会いがない大学生の原因3つ

image by iStockphoto

ここでは出会いがない大学生の原因を3つ解説します。大学で出会いがない理由は色々な可能性があるので、自分はどの理由で出会いがないのかそれぞれ確認してみましょう。対処するには原因を知る必要があります。

原因1. 出会いの場所に参加していない

原因の1つ目は、そもそも出会いの場所に参加していないということです。大学は飲み会、合コン、サークルなど出会いの場所はたくさんあります。しかし、そもそもそれらに参加していないと出会えないのは当然ですよね。

一度自分がどのような活動に参加しているか確認してみてください。そして、周囲で出会いがある人の活動を確認してみてましょう。その2つに大きな差がある場合は、出会いの場所に参加していないから出会いがない可能性が高いです。

原因2. 人見知りをしてしまう

原因の2つ目は、人見知りをしてしまうことです。異性と会う機会があっても人見知りをしてしまうと、恋仲まで発展するのはなかなか難しいですよね。また、大学生は友達からその友達へと数珠つなぎのように関係がつながっていきます。人見知りによって出会いから次の出会いへとつなぐことが出来ず、新しい出会いがなくなっているのかもしれません。

友だちが元から少ない人、新しい人と話すことに抵抗を覚える人はこの理由によって出会いがない可能性が高いです。自分は人見知りなのかどうかを深く考えてみましょう。

原因3. 自分に自信が無い

原因の3つ目は、自分に自信が無いということです。自分に自信がある人は周りに自然と人が集まってきます。また、そこから新しい出会いへとつながっていくのです。自分に自信が無い人はこの循環が起こっていない可能性があります。

あなたは自分に自信を持っているでしょうか。自分に自信があるかどうかは分かりにくいものです。自信度を知りたい方はweb上の診断テストで試してみましょう。下記サイトで判定が「かなり自信を喪失している状態です」「やや自信を喪失しています」と診断された方は自分の自信が無いことで出会いがない可能性があります。

出会えるようになる具体的な対処法5選

image by iStockphoto

ここでは出会えるようになる具体的な対処法5つをご紹介します。どれも効果がある物ばかりなので、自分に合うものを選んで実践していきましょう。いきなり完璧にすることは難しいので、『少しずつ』で大丈夫です!

対処法1. 興味のあるサークルに入ってみる

対処法の1つ目は、興味のあるサークルに入ってみるということです。サークルは基本的に同じ趣味の人が集まっており、仲良くなれる絶好のチャンスになっています。サークルの人数には差がありますが、どのサークルも新しい出会いは必ず起こるものです。しかし、あなたが興味のないものに参加しても続かないので、興味のあるサークルに参加してみましょう。

特に運動系のサークル(バスケット、サッカーなど)や音楽系のサークル(軽音、ブラスバンドなど)は他大学との交流も深く、新しい出会いがたくさんあるのでおすすめです。また、さまざまな大学の学生によって構成されるインカレサークルも出会いの可能性は高くなっています。この対処法は何らかの趣味を持っている人におすすめです。

次のページを読む
1 2
Share: