人生の悩み恋愛

大学生の浮気率は高い?男女別・共通の浮気の理由を現役大学生が考察してみた

大学生が浮気をする理由[女性側]

image by iStockphoto

ここでは女子大学生が浮気をする理由について解説します。男性は欲が主な理由でしたが、女性は感情によって浮気をすることが多いです。具体的にどのような感情で浮気をしてしまうのか確認してみましょう。

理由1. 寂しいと感じる

理由の2つ目は、寂しいと感じるということです。大学生は空いている時間が多いですが、その時間に彼氏と居れるとは限りません。また、同棲しておらず1人暮らしなら夜は1人ぼっちになってしまうことが多いです。そのような1人の環境に慣れていないと、彼氏の予定が合わない時に他の人に手を出してしまうという浮気理由があります。

この理由は、今まで実家暮らしで大学から1人暮らしになった人、1人でいることが好きでない人がなりやすいです。寂しいという感情は多くの人がでてきますが、浮気という間違った解消法に手を出さないようにしましょう。

理由2. 将来のことを少しづつ考え始める

理由の2つ目は、将来の事を少しづつ考え始めるということです。大学生は大人の一歩手前の時期であり、将来のことをしっかりと考え出す時期でもあります。女性の場合「今の彼氏とずっと付き合い続けてもいいのかな…」と考え、他の男性に手を出すことで確かめようとするのです。

将来の事を考えるのは大切ですが、この方法では今付き合っている相手を傷つけてしまいますよね。他の男性と付き合って将来を確かめたい場合は、必ず今の相手と別れてから行いましょう。今の相手と別れたくない場合は他の方法を探すべきです。

大学生の浮気は大学生ならではの理由で起こっている

本記事では大学生の浮気率、浮気をする理由について解説しました。大学生は環境的に浮気をしやすい環境にあります。しかし、浮気は自分も相手も傷つけかねない行為です。一度冷静になり、浮気をしないようにしましょう。

楽しい思い出でたくさんの大学生活になることを祈っています。

1 2
Share: