人生の悩み人間関係

愚痴の上手な聞き方って?聞きたくない時はどう対処する?愚痴の聞き方をマスターした筆者が解説します

その3.見下した態度はNG

愚痴を言う男性は恥を承知であなたに話しています。それを見下した態度をとってしまうと、相手のプライドを大いに傷つけてしまうのです。アドバイスするよりは励ましの言葉のほうが効果的。

「きっと大丈夫」「あなたならできる」など優しい言葉をかけてあげてください。その時点でホッとした気分になり、あなたに信頼を寄せるでしょう。仕事のストレスなどで愚痴を言いやすくなることはありますが、見下さない態度が必要です。

あなたが誰かに愚痴る時のマナー

image by iStockphoto

反対に、あなたが誰かに愚痴るときに気をつけるポイントがあります。それは「愚痴っていい?」と相手に了承を取ることです。この時に「相談していい?」と言ってはなりません。相談と愚痴は似ているようで全く別ものです。

相手も相談なら真剣にアドバイスを考えようとなります。それが愚痴であったら「え?相談じゃないの?」となってしまうのです。愚痴を聞く人も少なからず体力が必要になるため、あらかじめ宣言し、愚痴を言って良いかおうかがいを立てましょう。そして愚痴を聞いてもらったら、翌日にお礼のメールを出すと良いですよ。

愚痴を聞くときの効果的な方法

image by iStockphoto

愚痴を聞くからにはあなたも覚悟を決めて時間を費やさなくてはなりません。せっかくなので、相手がすっきりするまでとことん付き合ってあげましょう。そのためにはおもてなしする気持ちが大切です。

その1.居心地の良い場所を選ぶ

相手がリラックスして愚痴を言えるように、落ち着いた雰囲気の場所を選びましょう。例えば、あなたの部屋や落ち着いたカフェなどがおすすめ。ティータイムでケーキを食べながらも良いでしょう。人間はリラックスした環境に置かれると、それだけでストレスが解消されます。それほど長い時間をかけずに愚痴が終了するかもしれません。

その2.解決策を引き出してあげる

愚痴には特にアドバイスする必要がありませんが、最後に解決策を引き出してあげなくてはなりません。愚痴を言ったことでストレス解消になりますが、それだけではまた同じことの繰り返して成長しないのです。相手に「最悪の結末はどうなることなの?」など、一番恐れる状況が何なのかを聞くことが重要になります。そうすれば無意識に感じていたものを、引き出すことができるかもしれません。

その3.人物像を把握する

愚痴を向けるのは必ず人間です。もしあなたがその人を知らないのであれば、なかなか状況が把握できないかもしれません。そうなると話を聞いていても全くよくわからなくなってしまいます。愚痴の対象者のことを想像して、なるべくその人物像を把握することで、人間関係が見えてきますよ。また、2回目の愚痴も同じ人が出てきたのなら、覚えておくと「私のことを真剣に考えてくれている」と相手に信頼されやすくなります。

次のページを読む
1 2 3
Share: