人生の悩み人間関係

愚痴の上手な聞き方って?聞きたくない時はどう対処する?愚痴の聞き方をマスターした筆者が解説します

時には愚痴を聞き流すことも大切

image by iStockphoto

相手があまりにも理不尽なことを要求しているのであれば、それに対して聞き流すことも必要です。同調してしまうとあなたのレベルまで下がってしまいます。重要なのは同調せずに、ただ聞いて頷くだけで良いです。愚痴というよりも誰かの悪口になってしまう空気であれば、違う話題をふって避けるようにしましょう。

何人かいるのであれば、その場からさりげなく離れることも大切です。最後まで愚痴を聞いてあげるのは不要ですよ。ストレス解消だけの愚痴も中にはあるので、見極めて素早くその場から去るようにしましょう。もし相手が恋人や家族など、大切な人であれば注意するのも時には大切です。

愚痴の正しい聞き方をマスターして相手から信頼されよう

滅多に愚痴を言わない人ならしっかり話を聞いてあげるのが大切です。真摯に対応することで相手は安心感を得て、それだけでホッとした気分になるでしょう。正しい愚痴の聞き方をマスターすれば、将来的にも必ず役に立ってくるはずです。大好きな人ならなおさら協力したいですよね。愚痴の中に隠された深層心理を垣間見えることもあります。話を適当に聞かずにしっかり向き合うのが必要になってきますよ。

1 2 3
Share: