人生の悩み心や体

嫌なことばかり続くときの3つの理由とは?負の連鎖を断ち切る8つの対処法まで心理学好きな筆者が解説

「最近ついていないなぁ」「嫌なことが度重なって起きている」と感じることはありませんか。嫌なことばかりが立て続けに起きると、いつまでこの不運は続くのだろうと不安になったり、この先良いことがあるのかなと考えてしまいますよね。一度でも負の連鎖にはまると、そこから気持ちを切り替えることが難しくなってしまいます。そんなお悩みのある方に向けて、本記事では嫌なことばかりが続くときの3つの理由と、負の連鎖を断ち切る8つの対処法を心理学好きな筆者が解説します。

嫌なことばかり続く3つの理由

image by iStockphoto

嫌なことが連続して起きているのには何か理由があるはずです。そもそも今後もずっと悪いことしか起こらない訳ではないので、理由が分かれば更に安心できるでしょう。嫌なことばかり続く理由として考えられる3つのことをご紹介します。

その1 嫌なことにフォーカスしているから

自分では嫌なことばかり続くと思っているかもしれませんが、もしかしたら自ら嫌な出来事ばかりにフォーカスしている可能性があります。生きていれば良いことも悪いことも、どちらも両方起きますよね。今はたまたま普段は気にならない様な些細なことが気になってしまったり、ネガティブな出来事ばかりが目に付いているのかもしれません。嫌なことが立て続けに起こるなと感じたら、一度嫌なことばかりにフォーカスしていないか確認してみましょう。

その2 引き寄せの法則が働いているから

世の中には「引き寄せの法則」があると言われています。引き寄せの法則とは、簡単に言うとポジティブなことを考える人には良い出来事が起こり、ネガティブなことを考える人には悪い出来事が起こるというもの。自分の頭で考えていることが現実に反映されて、実際に自分の身の回りに起きるのです。嫌なことばかり続く人は、この引き寄せの法則でネガティブな出来事を引き寄せている可能性があるので、暗い考えを断ち切り、ポジティブな考えをするように意識してみましょう。

その3 単純に運が悪いから

嫌なことが立て続けに起きるのは、ただ単純に今の自分の運が悪いからという理由も考えられます。生きていると自分の意思とは関係なく、嫌なできごとが偶然重なることもあるでしょう。人の運勢は良いときと悪いときが交互に来るようにできています。そのため、嫌な出来事が立て続けに起こったとしても、焦る必要はまったくありません。「今は運勢が悪い時期なのだ」と割り切り、大人しくやり過ごすことも時には大事でしょう。

負の連鎖を断ち切る8つの対処法

image by iStockphoto

ここからは負の連鎖を断ち切る8つの対処法をご紹介していきます。嫌なことが続いて起きれば「いつ終わりが来るのだろう」と不安になってしまう気持ちも分かりますが、この先ずっと悪いことしか起こらないなんて事はあり得ませんよね。自分から負の連鎖を断ち切ることができるのなら、それは行動するほかないでしょう。

その1 よく寝る

負の連鎖を断ち切るために、しっかり睡眠を取ることは大切です。寝不足の状態では心も体も疲れが取れないままで、本来持っている自分の力を発揮することができません。寝不足だとネガティブ思考になりやすいという研究結果も実際に出ています。そのため、世の中の一流と呼ばれるアスリートの人たちは、何より睡眠を一番に考えているそうです。負の連鎖を断ち切るためにも、自身の健康のためにも、睡眠は最低でも6〜8時間は取るようにしましょう。

その2 環境を変える

今いる環境を変えることもオススメです。引越しや転職ができる人は、思い切って行動に移してみると良いかもしれません。そこまではできなくても家の中の掃除をする、断捨離をする、家具の配置を変えてみるなども効果的です。部屋の中が散らかっていたり、汚れていたりするとそれだけで運気が下がることがあります。また、風水を取り入れて家具の配置を変えてみるのも一つの手です。

次のページを読む
1 2 3
Share: