人生の悩み家族

当人が解説!過干渉に育てられた人・親の特徴8個と対策の方法

特徴4. 他人と話すとき、普通の人以上に気を遣う

特徴の4つ目は、他人と話すときに普通の人以上に気を遣うということです。もしあなたが子供の時に親に否定されると、どのような気持ちになるでしょうか。もちろん嫌な気持ちになりますよね。過干渉に育てられた人は子供時代から親に否定されないように気を遣いながら生活をします。

そしてそのような経験から大人になっても他人には気を遣わないと否定されると思ってしまうのです。普通の人のように気を遣うのでなく「必要以上に」気を遣います。

特徴5. 依存しやすい体質

特徴の5つ目は、依存しやすい体質ということです。過干渉に育てられた人は基本的に人のいう事を聞けば大丈夫という考えを持ってしまいます。その中でも最も信用できると思った人に依存してしまうことがあるのです。その人のいう事を聞いておけば安心だと考えるのですね。

過干渉に育てられた人にはこのように人に依存しやすい体質をもっています。あなたは誰かに依存しやすいでしょうか?もしかしたら子供時代の影響なのかもしれません。

過干渉な親の特徴3選

image by iStockphoto

ここでは過干渉な親の特徴について解説します。過干渉な親は子供とはまた違った特徴を持っている事が多いです。自分の親は過干渉なのか、自分が過干渉な親になりそうかを確認してみましょう!

特徴1. 子供の意見は聞かず、すべて親が正しいと考えている

特徴の1つ目は、子供の意見は聞かず全て親が正しいと思っていることです。子供は危ない行動をしたりと間違った行動を多々起こします。しかし、子供の行動にも正解はありますよね。特に子供は大人には無い柔軟な発想を持っています。しかし、過干渉な親は子供の行動は全て間違っていて、大人である親の意見が正しいと思ってしまうのです。

特徴2. 子供のスケジュールを完璧に把握しようとする

特徴の2つ目は、子供のスケジュールを完璧に把握しようとすることです。過干渉な親は自分が正しいと思っている行動を子供にさせるのでしたよね。子供を思い通りに動かそうとすると、子供のスケジュールを完璧に把握することが必要です。このように過干渉な親は、子供の行動に干渉するためにスケジュールを事細かに聞いてくる特徴を持っています。

特徴3. 他の子どもと比較をよくする

特徴の3つ目は、他の子どもと比較をよくするということです。過干渉な親は子供に優れた行動をして欲しいと思っています。優れた行動かどうかは周囲と比較しないと分からないですよね。過干渉な親は自分の子供に「Aちゃんはもっと食べ方綺麗だったよ」などのように他人との比較を直接伝え、子供にそのような行動をさせようとする特徴を持っています。

次のページを読む
1 2 3
Share: