人生の悩み家族

当人が解説!過干渉に育てられた人・親の特徴8個と対策の方法

親の過干渉から抜け出すには?具体的な対策法をご紹介

image by iStockphoto

ここでは親の過干渉から抜け出す具体的な方法をご紹介します。過干渉は虐待と違い、直接的な暴力はふるわれません。しかし、見た目に残らないだけで社会性を奪われるという問題があります。本記事で親の過干渉から抜け出すための方法を確認しましょう。

対策法1. 自分の親は過干渉だとしっかりと認識する

対策法の1つ目は、自分の親は過干渉だとしっかりと認識するということです。この認識が無いと直す必要があるという意識が生まれません。この意識は過干渉から抜け出すために最も必要な事です。過干渉は子供の時から行われている事が多く、そのまま気づけないことも多々あります。まずは本記事で紹介した特徴を再確認し、自分の親は過干渉だということを認識しましょう。

対策法2. 親と少しずつ距離を空ける

対策法の2つ目は、親と少しづつ距離を空けるということです。親との距離が近いままだと過干渉から抜け出すことはかなり難しくなります。まずは過干渉から完全に抜け出す準備として距離を開けていきましょう。筆者のおすすめとしては一人暮らしをせざるを得ない状況(他県の大学に入学するなど)に無理矢理してしまう事です。

対策法3. 一人の人間としてしっかりと自立する

対策法の3つ目は、一人の人間としてしっかりと自立することです。あなたは何か困ったとき誰の顔が浮かぶでしょうか。思わず親に助けを求めてしまっていないでしょうか。

まずは自分の出来る事は自分で解決していきましょう。小さな解決が積み重なることで、いつのまにかあなたは一人でも生きて行けるようになります。そうすると親の過干渉は必要なくなる(過干渉が鬱陶しく思えてくる)ので、自ら過干渉から抜け出そうと考えるようになるのです。親を変えるのではなく、自分を変えていきましょう。

過干渉はあなたの人生にデメリットしか与えません

本記事では過干渉に育てられた人・親の特徴や対策の方法について解説しました。過干渉は確実に悪い影響を起こします。あなたが一人の自立した大人となれるように解説した対策法を少しづつ行っていきましょう。過干渉は必ず治ります!

1 2 3
Share: