人生の悩み人間関係

優しい話し方のコツとは?NGな話し方も合わせて優しい話し方をマスターした筆者が解説します

その1.相手の目を見過ぎない

相手の目を見て話すのはとても大切なことですが、あまりにもずっと見ていると威圧感を与えてしまいます。セミナーでも目を見て話すのが鉄則とされていますが、少しだけテクニックを使わないとなりません。

何かを思い出して話すときは相手の目を見るのではなく違う方向を見る方が効果的です。また、たまに目線を下にしたり上にしたりすることで、相手に安心感を与えますよ。相手の目を見る時は、優しい眼差しを向けるように意識してくださいね。

 

その2.相手の話を最後に聞いてから話し出す

相手の話を途中で遮ってしまうと否定していると思われてしまいます。さらに、上から目線な態度になってしまうので、必ず相手の話を最後に聞いてから話すようにしましょう。そうすることで印象がだいぶ良くなり優しい雰囲気になりますよ。相手が話しているときは、聞き手に対して真剣に話を聞くのがおすすめです。その時は下手に合いの手を入れずうなずく程度にするのが良いでしょう。

その3.焦らない

image by iStockphoto

焦ってしゃべってしまうとどうしても早口になってしまうため、ゆっくり話す訓練をしましょう。ビジネスやプライベートでも話すことを意識して身に付けていけば、優しい話し方になりますよ。スピーチする際もゆっくり話すことで、自分自身も何が言いたいのかを把握しながら話せます。

その4.ジェスチャーを加える

ジェスチャーといっても大げさなものではなく、自分が話しやすいように手を動かしながら話すと落ち着いて話せるようになります。特に日本人は身振り手振りをつけずに話す習性がありますが、手をつけて話してみると意外に話しやすいことがわかりますよ。優しい話し方の効果を上げるために、優雅な動きで手を動かしてみてはいかがでしょうか。

その5.語尾をはっきりわかるようにする

自信がない人にありがちなことですが、語尾が最後まで聞き取れない人はあまり良くありません。優しい話し方をするポイントとして語尾まできっちり伝える気持ちが大切です。ゆっくり話すことで語尾が聞き取りやすくなり、相手に好印象を与えるでしょう。語尾が消え入るような感じで喋ると、相手も不安な気持ちになってしまいます。

やってはならない話し方とは?

image by iStockphoto

次のページを読む
1 2 3
Share: