人生の悩み人間関係

優しい話し方のコツとは?NGな話し方も合わせて優しい話し方をマスターした筆者が解説します

その1.大声で話す

声のトーンはとても重要なポイントで、小さくても大きすぎてもNGです。小さいのならまだしも大声で話してしまうと、周りから注目を浴び相手に恥ずかしい思いをさせてしまいます。

また、大声で話す人はなんとなく下品な印象になってしまうため、避けるようにしてください。TPOで大声を出すのであれば良いですが、多くのシーンでは大声で話すとあまり良い印象が持てません。自分で感じるちょうど良い声の大きさを研究しましょう。

その2.間違った日本語を使う

日本語をしっかり話せるだけで上品なイメージがつきます。現代風の言葉で喋ってしまうと、優しい雰囲気とは真逆になってしまいますよ。主語を飛ばして話す癖がある人は、なるべく正しい日本語が使えるように訓練する必要があるでしょう。そのためには小説 などを読んで、体の中に身につけるようにしてください。日々実践することで徐々に話し方が上手になってきますよ。

その3.自分の話にすり替える

相手の話をしていたのに、いつの間にか自分が中心になっていることもあるのではないでしょうか。 自分の話を聞いてもらいたいのーは山々ですが、ここはぐっと堪えて相手を立たせるようにしましょう。いつの間にか自分の自慢話になってしまうとあまり良い印象を与えません。

優しい話し方のポイントを押さえて楽しい時間を過ごそう

優しい話し方をする人は、相手の様子を見ながらうまく会話にしてくれます。実は相手のペースをこちらでコントロールしているのです。テクニックさえつかめば、みんながあなたと話したくなるような気持ちにさせますよ。話し方次第でその人の印象が決まってしまうため、優しい話し方にするのが一番効果的です。早速これらのポイントを押さえて実践してみてはいかがでしょうか。

1 2 3
Share: