占い夢占い

富士山の夢がもたらす12個の意味!目標の高さの象徴?赤富士/噴火/霧などスピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説

日本で山と言えば真っ先に思い浮かべるのが富士山かもしれません。日本一の高さを誇り、その見た目の美しさも目を見張るものがありますよね。見る時間帯や場所によって色んな表情を見せてくれる富士山。また、上から下にゆったり、大きく末広がりになっているその形からとても縁起が良い山とされています。そんな富士山が夢に登場したらどんな意味が秘められているのでしょうか。こちらの記事では、雪、朝焼けなどの時間帯や天候別、富士山に登る、下山するなどの状況別にスピリチュアル好きな筆者が解説します。

富士山の夢の基本的な意味と心理って?

image by iStockphoto

富士山の夢の基本的な意味には、「人生の目標・到達点・権力」を象徴しています。富士山の夢は大吉夢だと言われていますが、場合によっては警告を促す夢になることも。富士山に限らず、夢占いで山は「人生の目標・到達点」を意味しています。

山の高さは目標の高さを表し、さらにはそこに至るまでの道のりの険しさを象徴。富士山を夢に見たということは、あなたが掲げている目標がそれだけ高いということ。また、高くそびえたつ山には「権力」を象徴している場合もあります。

富士山の夢【時間帯・天候別】の意味6個

富士山の夢を読み解くには、どの時間帯の富士山を見たのか、その時の天候がどうだったかによって夢の解釈が変わってきます。あなたが夢に見た富士山はどんな表情を見せてくれましたか?

その1.富士山に雪が積もっている夢 : 困難がふりかかる

富士山の山頂部分にだけ雪がある夢は特に問題なく、物事がスムーズにいきますが、全体を覆うほど雪が積もっている場合は、物事が停滞し、あなたにさまざまなトラブルや困難がふりかかることを象徴しています。運気も下降していますので、慎重な行動を心がけましょう。

その2.夕焼けの富士山の夢 : 新たな目標のスタートを切る

image by iStockphoto

美しい夕焼けが印象的な富士山の夢は、幸運の訪れを告げるとても縁起が良い吉夢。これまでの悩みや問題が解決したり、掲げていた目標が達成され、新しい目標を設定するときがきたことを示しています。これまで頑張ってきたことに一区切りをつけ、新たな目標に向かって進んでいきましょう。

その3.朝焼けの富士山の夢 : チャンス到来

美しい朝焼けが印象的な富士山の夢は、とても良い運気が開ける吉夢。人生に新しい展開が訪れ、素晴らしいチャンスが舞い込みそうです。もし、その朝焼けが初日の出だったら、何をしても好調に進むことを示しています。仕事も恋愛も、自信をもって行動しましょう。誰かと一緒にその朝焼けを眺めていたら、その人と親密になれることを暗示しています。

その4.富士山に雲がかかっている夢 : 雲の色によって意味が変わる

image by iStockphoto

富士山に雲がかかっている夢は、その雲の色に注目しましょう。白い雲なら運気は上昇。仕事や恋愛が上手くいくことを表しています。一方で雨雲のような黒い雲だった場合は、運気の下降のサイン。何かトラブルに見舞われるかもしれませんので、いつも以上に慎重な行動を取りましょう。頂上に雲がかかっていた場合は、目標や願望を達成させるのは厳しいかもしれません。

その5.澄み渡る富士山の夢 : 大きな幸運が訪れる

雲がなく、美しく澄み渡る富士山が印象的な夢は、あなたに大きな幸運が訪れることを象徴しています。仕事、恋愛、健康面など全てにおいて運気は上昇。何か新しいことを始めるのに絶好の機会と言えるでしょう。とんとん拍子に進んでいくはずです。周囲からの協力も得られ、何をしても上手くいきますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: