占い夢占い

旅行の夢の9つの意味とは?計画・準備・行けなくなる状況別の3つの意味と合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

夢の中で行く旅行は、人生の「過程」や「理想」を表しています。目的地に向かっている時の様子は、物事が進んでいく過程を示しているのです。また旅行先の目的地は、自分の求めている環境や未来への理想が示されています。自分の人生がどのように展開されていくのかを、旅行の様子から読み解くことができるのです。

旅行の夢の状況別による3つの意味と場所別による9つの意味を、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

旅行の夢が意味するものとは?

image by iStockphoto

夢での旅行は「人生」を象徴しています。物事が進んでいく過程や人生の転機、将来像などが示されているのです。楽しい様子やポジティブな印象であれば、未来への希望を意味しています。不安な様子やトラブルが起こるネガティブな印象は、不満やストレスを抱えている状態を表しているのです。

また旅行先に選んだ目的地は、自分の求めている環境を表しています。旅行していた場所や様子など、印象に残った場面から暗示する意味を読み解いてみてください。

旅行の夢の状況別による3つの意味

夢で見た旅行に行く前の様子を、思い出してみてください。旅行前の楽しみな様子・不安な様子は、これから起こる出来事に抱く心境を示しているのです。

旅行の夢の状況別による、3つの意味をご紹介します。

1:旅行の計画を立てている夢は「環境の変化が訪れる」

旅行の計画を立てている夢は「環境の変化」が訪れるのを暗示しています。計画した目的地や経路は、これから起こっていく変化を表しているのです。

遠い場所に行く計画は、身の回りの大きな変化を示しています。また立ち寄る場所が多い計画は、自分のいる環境に変化が多いことを表しているのです。どのような場所にどうやって行こうとしていたのか、計画していた内容を参考にしてみてください。

2:旅行の準備をしている夢は「現在の状況が変わっていく」

image by iStockphoto

旅行の準備をしている夢は「現在の状況」が変わっていくのを示しています。楽しんで準備している様子は「状況が好転」していく、仕方なく準備している場合は「状況が悪化」してしまう暗示です。また準備が間に合っていない様子は、ストレスや不安を抱えている状態が表れています。

これから起こる出来事によって、未来の状況がどうなっていくのかを表しているのです。

3:旅行に行けなくなってしまう夢は「計画が中断してしまう」

旅行に行けなくなってしまう夢は、物事の計画が「中断してしまう」ことを示しています。物事がうまく進まず中断してしまうことや、諦めなければならない状況が表れているのです。

自分の都合ではなく他の理由で行けなくなったのであれば、物事の流れがよくない時かもしれません。今は新しいことを始めるタイミングではなさそうです。

旅行の夢の場所別による9つの意味

夢で旅行先に選んだ目的地は、自分が求めている環境を表しています。現在の状況に対して求めている環境や、未来の理想としている状況が表れているのです。

旅行の夢の場所別による、9つの意味を解説します。

1:日帰り旅行に行く夢は「時間に追われている」

image by iStockphoto

日帰り旅行に行く夢は「時間に追われている」状況が示されているのです。日々の生活が忙しくて、時間に余裕のない状態が表れています。もっとゆっくり過ごしたいと思っている願望の表れです。

忙しい状態が続いてしまうと、気持ちの余裕もなくなってしまいます。少し休憩が必要な時かもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: