占い夢占い

風の夢の9つの意味とは?吹き飛ばされる・逆らって進むなど状況別による5つの意味と合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

風の夢は「物事の流れ」や「心の変化」を示しています。物事が進んでいく様子、人との関わりで生まれる感情を表しているのです。風の強さや流れ方、感じる印象によって暗示する意味が異なります。これからどのような変化が起こっていくのかを、風が表しているのです。

風の夢の種類別による9つの意味と状況別による5つの意味を、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

風の夢が意味するものとは?

image by iStockphoto

風には様々な名前が付けられています。「追い風」「向かい風」といったものは、風の動きを名前で表しているのです。風の強さ・流れなどで、様々な種類に分けられています。様々な風が、それぞれの特徴を持っているのです。

夢の中で吹いていた風は「変化」や「流れ」を表しています。心の在り方や、変わっていく感情が示されているのです。また風向きが変わるといった表現のように「物事の進み方」や「身の回りの変化」が表れていることもあります。風を感じた時の、様子や印象を思い出してみてください。風の印象によって、暗示する意味が大きく変わるのです。

風の夢の種類別による9つの意味

夢の中で感じた風は、これから起こる変化を表しているかもしれません。風の様子や感じた印象を、参考にしてみてください。風の種類に分けて、風の夢の意味を解説していきます。

1:暖かい風・南風が吹いている夢は「人の暖かさを感じる」

暖かいと感じる風や、南風が吹いている夢は「人の暖かさを感じる」出来事を暗示しています。心が温かくなるような、人からの優しさ・気遣い・好意を表しているのです。

自分をサポートしてくれる人や、好意を持ってくれる人が現れるのを示しています。人のぬくもりを感じる、嬉しい出来事を表しているのです。

2:冷たい風・北風が吹いている夢は「人の冷たさを感じる」

冷たいと感じる風や、北風が吹いている夢は「人の冷たさを感じる」出来事の暗示です。孤独や疎外感を感じる出来事が表れています。人との付き合いで、寂しい思いをしてしまうかもしれません。

風は常に動きのある、変化を表しています。悩みが長引くわけではありません。一時的なものだと受け取ると、状況が変わっていくでしょう。

3:穏やかな風・そよ風が吹いている夢は「物事が順調に進んでいる」

image by iStockphoto

穏やかな風やそよ風が吹いている夢は、物事が「順調に進んでいる」暗示です。心と体が整った状態や、充実した心境が表れています。自分のいる状況に、満足している心境が暗示されているのです。

物事が予定通りに進むことや、思い通りに進んでいくのが示されています。

4:向かい風が吹いている夢は「困難な状況になる」

向かい風が吹いている夢は「困難な状況になる」前触れの暗示です。向かい風は困難や、試練を表しています。物事がうまく進まなくなる状況や、問題が起こってしまうのを示しているのです。

ただし風に負けずと進んでいる場合は、問題を乗り越えていけるのが示されています。

5:追い風が吹いている夢は「順風満帆に進んでいく」

追い風が吹いている夢は、何事も「順風満帆」に進んでいく暗示です。有利な状況に後押しされるのを「追い風が吹く」というように、前へ向かって背中を押されているような状況が表れています。人からサポートを受けることや、自分の力が発揮される出来事を示しているのです。

思っていたことや計画していたことがあれば、行動に移していくとよいでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: