占い夢占い

貝の夢の8つの意味とは?拾う・食べるなど状況別による4つの意味と合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

夢の中の貝は「守り」や「幸福」を象徴しています。貝は殻をまとっている姿が、大きな特徴です。貝が固く閉じた姿は、自分を守ろうとする内向的な感情を示しています。反対に貝が開いている姿は、人に対して社交的になっているのが表れているのです。また貝を拾ったりもらったりする様子は、幸せなできごとを暗示しています。夢の中で見つけた、貝の特徴を思い出してみてください。

貝の夢の8つの意味と状況別による4つの意味を、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

貝の夢が意味するものとは?

image by iStockphoto

貝は殻を覆うことで、柔らかい身の部分を守っています。夢での貝は「防衛本能」の象徴です。警戒心や潜在的な可能性といった「守りたいもの」や「内なる感情」を表しています。他人に知れたくない自分の内面・気付いていない感情や才能、恋愛に関する感情が示されているのです。

他にも貝は「価値のあるもの」を意味しています。狩猟を行っていた時代、貝は貴重な食料として扱われていました。アサリやホタテといった貝は食料になり、見た目の美しい貝は装飾品にされています。幸福や大切なもの、自分の価値を見出す出来事を意味しているのです。夢の中にどのような貝が出てきて、どう扱っていたのか印象的な様子を参考にしてみてください。

貝の夢の特徴別による8つの意味

夢の中に出てきた貝の状態は、自分の心の状態を表しています。殻が開いている姿や閉じている姿、殻だけのものなどそれぞれ違う意味合いを持っているのです。

貝の夢の特徴別による、8つの意味を解説します。

1:大きな貝の夢は「大きな変化の前触れ」

ホラ貝のような大きな貝の夢は、自分に「大きな変化」が起こる前触れの暗示です。大きな貝は自分の心を覆っているのを表し、潜在的な才能や孤高を象徴しています。新たな感性や知性を身に付けていくのが示されているのです。

自分に対する大きな変化や、周囲の人から認められて起こる身の回りの変化を示しています。

2:貝がたくさん出てくる夢は「人との縁に恵まれる」

image by iStockphoto

貝がたくさん出てくる夢は、印象によって意味合いが変わります。嬉しい様子やきれいな印象であれば「人との縁に恵まれる」暗示です。新しい出会いの訪れや、よい縁に恵まれることを暗示しています。人ととの関わりから、嬉しさや喜びを感じる出来事が示されているのです。

困った様子や気持ちのわるい印象の場合は、人との付き合いで気を遣い過ぎているのを示しています。精神的な疲れが、溜まっている時かもしれません。思考の多さが表れています。疲れが悩みへ変わる前に、心をゆっくり休めてください。

3:大きく殻が開いた貝の夢は「心が開かれている」

大きく殻が開いた貝の夢は「心が開かれている」状態を示しています。他人を受け入れていることや、ありのままの自分で過ごしているのを表しているのです。

よい意味では社交性が高まっているのを示し、よくない意味では否定や批判を受ける暗示でもあります。自分に素直でいて、自由に過ごしている表れです。

4:殻が固く閉じた貝の夢は「心を閉ざしている」

殻が固く閉じた貝の夢は「心を閉ざしている」状態を示しています。不安や恐れを抱いて、心の不安定な状態が表れているのです。人に対して、気を許せていないのが示されています。もしくは自分の秘密を、知られたくない気持ちが表れているのかもしれません。

心の負担になっていることを手放して、気持ちを大きく変えていくことが必要なサインです。

5:割れている貝の夢は「別れの前触れ」

割れている貝の夢は「別れの前触れ」を暗示しています。パートナーや友人といった、身近な人と離れることを示しているのです。また取り組んでいる物事を、諦めなくてはならない状況になる暗示でもあります。人との別れや、物事の終わりが示されているのです。

身の回りの人へ配慮が必要なことや、物事の取り組み方を見直すメッセージだと受け取ってみてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: