タロット占い占い

タロットカードのワンド・ナイトの意味は勇敢な騎士?正位置・逆位置・恋愛・結婚・仕事をタロット占い師の筆者が解説!

ワンドのナイトとはいったい何を表すのでしょうか。まずワンドとは木の棒で、4つのスートからなる小アルカナの一つです。ナイトは騎士。この騎士というカード、小アルカナの他のスートにあり、コートカードと呼ばれる人物カードに属します。そのため、そのカードのような人物を表すこともあるのです。
では、このワンドのナイトはどんな人物なのか。ワンドというスート、そしてナイトという人物という2つの視点からワンドのナイトのカードの意味、実際にタロットリーディングをしている筆者が掘り下げていこうと思います。

ワンドのナイト絵柄の意味

image by iStockphoto

ワンドのナイトのカードは若い青年が馬にまたがり、右手に新芽の吹く棍棒を持って走り抜けていくような絵柄です。カードの騎士はまっすぐと前方を見ており、そのまなざしからは彼の決断力縛り強さが垣間見えます。

ワンドのナイトが持つ芽吹く棒は彼の目指すものに対するエネルギー情熱を表し、乗る馬は前足を上げ、準備は万端であることの意。そして、ワンドのナイトが着ているサラマンダー(サンショウウオ)の柄の黄色のローブもワンドの象徴であるを示します。彼の黄色のローブは擦り切れており、これまでの戦いが大変だったことが想像できるでしょう。

ワンドのナイト【正位置】の解釈

image by iStockphoto

絵柄からのイメージを持ちながら、ワンドのナイト正位置解釈キーワードと一緒に見ていきましょう。

勇気
大胆
有能
エネルギッシュ
行動力がある
衝動性

解釈

ワンドのナイト正位置というカードのワンドはを象徴していて、ナイトはワンドに限らずどのスートでも活力のある青年と解釈されます。それを踏まえ、ワンドのナイト正位置としてはじめにあげられるのは、彼の情熱的行動力でしょう。ワンドのナイトの前に現れるどんな困難にも立ちむかい、彼のやると決めたら迷いのない姿がこのカードのベースとなる解釈です。決断力は勇気を伴います。ワンドのナイト正位置は目標に向かって進んでいける勇気を持っているのです。

また、その勇気でワンドのナイト正位置は知らない世界にもどんどんと大胆に突き進んでいきます。知らない場所はそれだけで危険が伴いますが、そんな冒険を楽しんでしまうのがワンドのナイト正位置。目標さえしっかりと持っていれば、どんなことでもできてしまう大胆さや勇敢さを持っています。そんなワンドのナイト正位置は周りの人から見ると自分に自信がある魅力にあふれる人物にうつることでしょう。

しかしワンドのナイト正位置は行動が先で考えるのは後、という性格も持ち合わせていて無鉄砲なところもあります。そのため、勢いだけ物事を進めようとしてしまうところも。熱い思いをもって物事に携わることはとても重要ですが、熟考することも同じくらい大切です。素晴らしい力をうまく使えるようになるためには冷静になることがポイントでもあります。

ワンドのナイト【逆位置】の解釈

image by iStockphoto

勢いのあるワンドのナイトですが逆位置の場合の解釈はどうなのでしょうか。キーワードとともに見ていきます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: