占い夢占い

地図の夢から読み解く13個の意味!進べき道の象徴?古い/もらう/描くなどスピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説

最近ではスマホなどの普及によって、紙の地図を広げる機会がめっきり減ってしまいましたよね。そうはいっても、スマホの小さな画面に比べ、紙の地図なら広げるだけで情報がひと目で見れて、全体像を把握することができるのは紙の地図ならではのメリットですよね。そんな地図の夢にはどんな意味が秘められているのでしょうか。こちらの記事では、きれいな地図、白地図などの地図の状態別や、地図をなくす、地図を描くなどの状況別にスピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説します。

地図の夢の基本的な意味と心理とは?

image by iStockphoto

地図の夢の基本的な意味には、「人生設計・今後の見通し・進むべき道」を暗示しています。夢の中に出てきた地図は、人生の全体図を象徴。地図には山や川、道、海、谷などあらゆるものが描かれているように、夢の中の地図も自分の人生の起伏を表し、今後の進むべき道が記されているのです。

地図の中であなたが今いる現在地は今のあなたの現状を表しており、地図の右側は未来を、左側は過去を象徴。何らかの計画を立てているときに地図の夢を見る傾向にあります。また、ただ旅行に行きたいという願望を表している場合も。

地図の夢【状態別】の意味6個

地図の夢を状態別に夢診断していきます。キレイな地図、古い地図、白地図など。あなたが夢で見た地図はどんな状態だったのでしょうか。

その1.きれいな地図・美しい地図の夢 : 将来の成功

きれいな地図・美しい地図の夢は、将来の成功を象徴しています。あなたに輝かしい未来が訪れることでしょう。地図が大きいほど成功度も高くなり、それだけ大きな成果が得られることを暗示。夢の中の地図に、「きれいだな」と良い印象を受ける夢だったら、あなたの人生設計が好調であることを意味しています。

その2.古い地図の夢 : ライフスタイルを見直している

image by iStockphoto

古い地図の夢は、過去を振り返っている状態、また、かねてからの目標を示しています。時代遅れになっている状態かもしれません。少し的外れな計画や目標な向かっていたり、時代にそぐわない選択をしている可能性があります。時代の流れに沿った目標やその術が必要です。まずは現実と向き合うって、自分の掲げた目標を見直してみましょう。

その3.お宝の地図の夢 : 心踊るできごとが待っている

image by iStockphoto

お宝が記された地図が印象的な夢や、宝の地図を元に宝探しに行く夢は、あなたが何かワクワクするような心踊るできごとが待っていることを意味しています。これから先、刺激的なできごとが起こりそうな予感。刺激的な出会いかもしれませんし、少し大変なことの可能性もあります。どのみち退屈するようなことはなさそうです。人生楽しみましょう。

その4.大きな地図の夢 : 人生の大きな節目

大きな地図が印象的だった夢は、あなたが人生で大きな節目を迎えていることを象徴。目標に向かって、人生の可能性が大きく開けています。生活基盤も安定し、成功をつかむことができるでしょう。夢の中の地図が大きいほど、大きな成功を得られることを示しています。または、それだけ大きな目標を掲げているサイン。色んなことに挑戦してみましょう。

その5.白地図の夢 : 未知の世界

情報がほとんど記されていない白地図の夢は、あなたの未来が白紙であることを意味しています。未知の世界を象徴しており、あなたがこれまでとは全く違う新しい方向へと進んでいくことを示している夢。未知の世界へ飛び込むのは勇気がいることですよね。でも、あなたにとってとても素晴らしい体験となるはずです。

次のページを読む
1 2 3
Share: