人生の悩み心や体

LGBTQとは?それぞれの性とセクシュアリティの決め方を心理学を学んでいる大学生が分かりやすく解説

ノンセクシュアルとは?

ノンセクシュアルとは他人に対して性的欲求を示さない性的少数者のことです。ここで注意が必要なのは性的欲求だけが無いのであって恋愛感情を持つことはあります。性欲が一切ないという方はノンセクシュアルなのかもしれません。

Xジェンダーとは?

Xジェンダーは自信の性が男性でも女性にも当てはまらない性的少数者を指します。今までは自分の性が男性/女性としてのセクシュアリティでしたよね。Xジェンダーは恋愛対象に関係なく、自身の性をどう思っているのかが重要です。

クィアとよく混合されるのですが、クィアはまだ決まっていないという所が特徴であり、Xジェンダーは男性/女性どちらにも当てはまらないという所が特徴なことに注意しましょう!

性自認?性的指向?セクシュアリティはどうやって決めるの?

セクシュアリティは自分では中々決めにくいものです。ここでは自分のセクシュアリティを知る方法をご紹介します。

方法1. 診断サイトを用いる

一番手軽に出来る方法はインターネット上の診断サイトを用いる事です。筆者が一番オススメされるサイトはJobRainbowが出している「セクシュアリティ診断」になります。JobRainbowはセクシュアリティに関する業務を行う企業であるので、信頼性は非常に高いです。診断結果が30種類以上あり、必ず自分に合ったものが出るというところもオススメ理由です!

方法2. 相談窓口に相談してみる

方法の2つ目は相談窓口に相談してみるという事です。住んでいる場所によっては自治体や大学などが相談窓口を設けている場合があります。一度、自分の住んでいる地域にセクシュアリティ相談ができる場所が存在しているか確認してみましょう。非常にやさしく丁寧に相談に乗ってくれるので気軽な気持ちで大丈夫です!

性差別のない社会へ

LGBTQが不自由なく生活できる社会になるには様々な問題があります。その問題を解決していくためにはすべての人がLGBTQを認識し、行動していくことがなにより大切です。

身近な人にLGBTQの人がいたら避けるのではなく、個性として受け入れてみましょう。その行動の結果、人々が性で差別されない社会が訪れると信じています。

1 2 3
Share: