人生の悩み心や体

LGBTQとは?それぞれの性とセクシュアリティの決め方を心理学を学んでいる大学生が分かりやすく解説

T(トランスジェンダー)とは?

image by iStockphoto

トランスジェンダーは生まれ持った性と自分が思う性が一致しない性的少数者のことを指します。つまり、男性として生まれたが自分の中では女性だと思う人、また逆に女性として生まれたが自分の中では男性だと思う人のことです。特徴として、何らかの理由で自分が生まれ持った性を強く嫌っているというものがあります。

トランスジェンダーを公表している日本の有名人としてTVなどで大活躍したはるな愛がいます。はるな愛はTVタレントだけではなく飲食店経営などの実業家、ミスインターナショナルクイーンのチャンピオンなど様々な活動をおこなっていることは知っているでしょうか?様々な活動において大きな実績を出すことでトランスジェンダーでも成功することができる。ということを私たちに示してくれています。

Q(クエスチョニング、クィア)とは?

クエスチョニング、クィアは自分の性が定まっていない人のことを指します。クエスチョニング、クィアはまだ定まっていない場合に加え、決めないほうが楽だからあえて決めていない人も。まだ定まっていないことによるクエスチョニング、クィアはセクシュアル・マイノリティへの転換期だとも言えますね。

クエスチョニングを公表している日本の有名人としてものまねタレントであるりんごちゃんがいます。クエスチョニングを公表している人はまだ数が非常に少ないです。

その他のセクシュアリティには何がある?

LGBTQ以外にもセクシュアリティは色々と存在しています。本記事ではパンセクシュアル、ノンセクシュアル、Xジェンダーについて確認してみましょう!

パンセクシュアルとは?

パンセクシュアルとは恋愛対象先が男性と女性の両方の性的少数者のことです。ここで「あれ、バイセクシュアルと一緒じゃん」と思った方はいませんか?とても似ているのですが、実は微妙に違うものになっています。

バイセクシュアルは男性と女性のどちらも好きになりますが、その人を男性・女性として好きになり、一方でパンセクシュアルは好きになった人が男性か女性か関係なくその人が好きになるのです。バイセクシュアルとパンセクシュアルはこのような違いがあります。パンセクシュアルが本当の意味での好きなのかもしれませんね。

次のページを読む
1 2 3
Share: